東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

フォーニッツ大山さんのzoom会に参加してみました。

こんばんは、東備大家です。


Twitterの中で仲良くさせていただいてる大家さんが、


zoom会に出られるって話を聞きまして。


実は、先月も見てたんですけど他の用事してたら忘れてたww


って事で、今日はちゃんと参加!


フォーニッツ おおやま @ 神奈川,全空再生,不動産賃貸業 (@fornits_llc) | Twitter



今回の目的は、プレジデント168さん・cairnさんにお会いしたかったのが1番ですね。


最近は、cairmさんのスタエフを聞きながら通勤しております。


お会いした感想は、何となくイメージしてた感じのままのお二人。


いつもやり取りをしてるので、初めてなんだけど初めてじゃない面白い感覚でしたね。


別件の少人数でゆっくりお話してみたいなと思いました。




zoomの内容に関しては外では言えない事も多かったんですけど、


分かった事は私のエリアとは、相場感が全然違うって事。


家賃がその金額で、もっと上行けるとか想像も出来ませんww


参加の方は都市圏で不動産をされている方が多いので、


全然スタイルが違うなとは思いましたが、


償却一つ取っても色んな方法があるんだな~って。


来期には自家用車を法人に移す予定にしてるので、


知ってた手順と合ってるのか?が分かったのも良かったです。




途中で、プレさんに無茶ぶりをいただいたんでアワアワしながら答えましたけど、


目標を言ってなかったんで、コッソリと書いておきます。


将来の目標は戸建てで20戸~30戸。


事業エリアは、岡山県の東備エリア(岡山県を■で書いたら右下の辺り)と赤穂市


これを、エリアの中で段々良いエリアに入れ替えつつ


古いのを壊して新築戸建をやっていきたいです。


皆さんは途中でアパートや大きい物件に向かわれるんでしょうけど、


築古戸建て1本でどこまでやれるのか?の実験中です。


融資が止まったら考えるんだろうけど、


今のところこの形がしっくり来てるんですよね。


家賃が100万円ぐらい、返済比率を30%諸経費を20%。


我が家の場合は、CF50万あれば余裕で生きていけるので、


子育てが終わる9年後に、法人リッチな低所得者になって


ゆっくり出来るようになりたいです。


これがとりあえずの目標ですね。


その後に何をしたいのかは全くイメージ無いんですけど、


間違いないのは、リタイアしたら大家業を通じて仲良くなった方々に


会いにいって、大家話でワイワイしたり視察したりで楽しく過ごしたい。


これはやりたいですね。


今日、一番共感出来たお話は、福井大家塾の塾長さんの


「何でもやってみたらええんや、失敗しても殺されはしないよw」


でしたとさw


頭でっかちにならないように、どんどんチャレンジしていきたいと思います。


フォーニッツ大山さん、zoom会に来られた大家の皆さん。


楽しい時間をありがとうございました。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング