東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の住宅ローンは繰り上げ返済すべき?

運営中物件_____________H22年11月 自宅の屋根へ 太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置 年間25万円をお家に順調に運んでくれています。 卒FITの対応が課題。 エコキュートの設定と買取業者を探し中。 _____ こんばんは。東備大家です。 住宅ロー…

屋根上太陽光の卒FIT問題

こんばんは。東備大家です。 新築に合わせて設置した屋根上太陽光発電。設置費用が270万円から補助金引いて250万円。H23.11~動いているので約9年稼働しました。 この期間の発電量が約6万kwh→年間平均6700kwhぐらいでしょうか。自己使用分もあるので売電は5…

初めての不動産

こんばんは。東備大家です。 さて、自宅用の土地を探し続けて約1年。やっと色々な面で買いたくなるような土地を見つけた私。早速次の土曜日にその近くにある不動産屋さんに行きました。その頃は両手・片手の仕組や交渉するやり方なんて全く知らなかったので…

今の仕事だけで大丈夫なの?

こんばんは。東備大家です。 若い頃から安い給料で働いていて、仕事で自身がつくまでは「いつクビになるんじゃろ~」とハラハラして、仕事にも慣れた頃には「この会社いつまで持つんじゃろ~」と疑問に思ってまして、もし会社を退職する事になった時に何か準…

役員って

こんばんは。東備大家です。 その後、数年間コツコツと貯金をしながら生活をしていたある日、当時の支店長から支店長「〇〇くん、今入っている△△会(会社のほとんどの社員が入っている会)なんじゃけど、〇〇くんに次の役員になってもらうことになったから!…

新婚時代の生活費

こんばんは。東備大家です。 結婚式と新婚旅行を上手に節約してすませた夫婦。結婚生活を始めるにあたって、最初の課題がコレ。家計管理ですね。 私「家のお金どっちが管理する~?」嫁「私、そういうの面倒じゃからあんたがやって」私「わかった~。じゃあ…

結婚式

こんばんは。東備大家です。 今回は結婚式に掛かるお金の話。慌てて日程を決めないといけなくなり、さてどこで挙げる?岡山市ですと当時、メル〇ルク・国〇ホテル・全〇空・マ〇リット・プ〇ムローズあとは〇〇教会→移動して披露宴みたいなパターンがありま…

覚悟

こんばんは。東備大家です。 引越しを無事済ませて彼女との半同棲生活をしながら結婚貯金が丁度、目標金額に達したので「そろそろお義父さんにご挨拶に行こうかな~」と話をしていると。なんか、違和感を感じるんです。彼女の体温、妙に高くね?・・・・・・…

転勤と引っ越し

こんばんは。東備大家です。 営業もそれなりに出来るようになり、生活に少しだけ余裕が出てきましたが、まだ金欠は怖いので節約生活が続いてましたが、とある年の夏頃。 支店長「〇〇くん。来月から転勤じゃから準備しとって~よ~。」私 「どこに変わるんで…

初めての確定申告

こんばんは。東備大家です。 全然不動産の話にならんがな~と思われてる方、しばらくは種銭を貯めるまでの話になりますので生暖かい目でご覧くださいw さて、そうして営業を頑張りながらある程度の収入を確保して生活はやや楽になってきた頃。 Oさん「〇〇…

転機

こんばんは。東備大家です。 2日間何も食べれない生活でお金の大切さを学んだ私。それから2年ぐらいは本当に家→仕事→家で休みは中古の激安のレトロゲームで遊んで過ごし、食事もコストだけを意識して体のことも碌に考えずギリギリの生活をしていました。思い…

極貧生活2

こんばんは。東備大家です。 俸給と手取りの違いに気づいたところで、赤字を解消しないと貯金が底をつきます。 何を削っていこうか?と考えていたところに2つの出来事が起こります。 1つ目は「携帯電話の基地局の設置」 そう、この頃Docomoさんがやっとこ…

極貧生活1

こんばんは。東備大家です。 実家から18000円社宅へ移り一人暮らしを始めたところからのお話。 当時の俸給→13万ぐらい(手取りと違いますよ) 生活費 →いくら? とりあえず、1か月過ごしてみりゃ~分かるか。やってみよう。 と1か月生活してみて、今覚えて…

家を追い出されて極貧生活へ

こんばんは。東備大家です。 さて、前回の続き。 実家暮らしから父親の鶴の一声で一人暮らしをする事となった19の若造。 職場の先輩に「この会社の近くで借りれる家ってあるんですか?」と聞いて 他社の社宅なのに、4部屋中2部屋がうちの会社の社員が使っ…

就職して1年目の生活状況と当時の金銭感覚

こんばんは。東備大家です。 さて、今日は私の18~22歳ぐらいまでの極貧生活をしていた頃のお話。 私が就職したのは地元の高校を出てすぐ。当時は「この会社なら固いじゃろ~」 と言われていたとある会社です。 初任給が13万ちょっと。 1年目は実家暮らしだ…

自己紹介1

はじめまして、東備大家です。 岡山県の南東部「東備エリア」で仕事をしながら大家業でバタバタしてます。 そんな活動を実践ブログに出来ればと思い始めてみました。 まずは自己紹介から。 生まれも育ちも「東備エリア」のとある田舎町・・・電車が1時間に1…