東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7号チェックリスト作成

こんばんは、東備大家です。 あと2日で7号の決済日。 あれをやりたい、これをやりたいと妄想ばかり捗っておりますw 今回は、ちょっとコストをかけて色々とやってみたいと思っておりまして、それに向けて準備をしないとな~。 いつものランチ写真忘れ率から…

DIY教室的な事をしてみました②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 お昼は、定番?の大阪屋さん。 ホルモン担々麵が美味しいと聞いてて、注文しかけたけど、ビーフ丼の誘惑に負けましたw なのに、写真は忘れるというのがいつもの仕様w 次は、ホルモン担々麵にしよう。 ここでは、…

DIY教室的な事をしてみました①

こんばんは、東備大家です。 今日は、DIY教室?の当日。 朝から準備を進めていきます。 まずは、畳塗装をするって事で苦手な養生を1部屋やっております。 やれなくはないけど、下手なんですよね~w そんな事言ってても仕方が無いので1部屋やってたら、大工…

今日も人と会っています

こんばんは、東備大家です。 今日は、朝から税理士さんと打合せ。 会社を設立して1年が過ぎました。 1期目は半年で決算したので、ちょうど2期目の半分が過ぎてます。 確定申告も終わって落ち着いてるだろうから、そろそろ領収書のチェックをしていただくこと…

嫁社長の情報収集ネタ

こんばんは、東備大家です。 最近、社長がDIY系の情報収集に余念が無くてですね・・・w 色んな所で、「安くて出来て映えそう」なネタを持ってきてくれてます。 今日も仕事から帰りますと、 社長「今日、テレビ見てたらこんなんがあって見ようと思うんだけど…

ザンチ・ランチ・ザンチ③

こんばんは、東備大家です。 仲良し大家さん達とは別れて、次の用事に。 先日、若いもうすぐ大家さんが物件購入の決済を済ませたそうで、若いリフォーム中大家さんに進化されましたw おめでとうございます! 丁度帰り道に物件があるので、連絡してお邪魔す…

ザンチ・ランチ・ザンチ②

こんばんは、東備大家です。 今日のランチはココ! 香洛園さん。 倉敷市民的には高級なお店認定されてるそうです。 お手伝いしてくれたからご馳走してくれるって~。 遠慮なくゴチになります! ここでは、2人の新しい案件について色々とお話を。 2人とも色々…

ザンチ・ランチ・ザンチ①

こんばんは、東備大家です。 今週末は何して遊ぼうかな~と、のんびり家で寛いでましたら、1本の電話が。 仲良し大家さんからだけど、直電は珍しいな~と思って取ってみたら。 仲「急な話なんですけど、明日って空いてます?」 私「空いてますけど何かあるん…

DIYお手伝い隊をしてきました~②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチはニューリンデンさん。 見た目がラブホみたいw 洋カツ丼がおすすめっぽかったので、注文。750円とコーヒーで1180円。 デミグラスソースが良い味出してます。 ここでは、物件を買った経緯とか1戸目からフル…

DIYお手伝い隊をしてきました~①

こんばんは、東備大家です。 今日は、先輩大家さんにお誘いいただいて、最近大家の卵さんが戸建のリフォーム中の物件を見に行くことに。 例の如く、朝から別件の用事をw といっても、大した事はしてなくてお掃除を箒で軽くね。 一見、綺麗に見えても埃が結…

仲良し大家さんと先輩大家さんの物件見学会③

こんばんは、東備大家です。 今日の締めは、コメダ珈琲さんで。 前にテレビでみたスイーツが気になって早速注文してみたんですが、いつもの通り写真はね・・・w 伝票処理って結構みなさんやり方が違うみたいで。 私は、結構マメに入力して今期の予想を立て…

仲良し大家さんと先輩大家さんの物件見学会②

こんばんは、東備大家です。 今日の物件は、ちょっと変わった形で手に入った物件だそうで。 へ~、そのパターンは初めて見ますね~。 とはいえ、中堅クラスな大家さんですし上手に料理するんでしょうな。 だって、仕込みが安いんだもんww 水回りが新築クラ…

仲良し大家さんと先輩大家さんの物件見学会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、仲良し大家さんが物件を買ったという事で見学にお邪魔します。 の前に、いつもの通り朝から作業を。 時々、「東備大家さんって、見学会の前にいつも何か作業してるよね?」って言われます。 平日の晩はあんまり時間が取…

DIY教室打合せ

こんばんは、東備大家です。 今日は、大工大家さんと電話会談を。 今度、DIY教室的な事をして遊ぼうと思ってましてw その為の準備やらを打合せしております。 初めての取組なので、材料の準備やら手持ちから持ち寄る材料やら、みんながやりたい作業やらを…

サラリーマン脳から逃げられない人達

こんばんは、東備大家です。 久し振りに、集まって食事をする機会がありまして。 お誘い頂いたら、先約が無ければ基本的には参加する派なので、お邪魔しております。 今回は、若い退職された方の送別会のようなものですな。 あまり、面識がない方だったので…

お金の科学②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 世界中の企業がお客様からお金を受け取るのに失敗している理由 買う為の十分な情報を手に入れれない。 仕組が分かりにくいものは売れません。 手順が複雑。 買う為の動作は最低限に 現場で判断が出来ない。 目の前…

お金の科学①

こんばんは、東備大家です。 という事で? 早速、本の感想を。 ちなみに、付箋の数は23枚。 全部書いたらエラい事になるので、中から抜粋してお送りします。 「自分のもらったカードで最大の人生を生きよう。素晴らしいカードを持っているのだから。」 今の…

お金の科学を読んだ感想の前に。

こんばんは、東備大家です。 またまた、本が届きました。 先輩大家さんのオススメ本。 「お金の科学」 読了時間・・・2時間半ぐらいかな? 普段は、気になるワードが数えれるぐらいなので、普通に読んでから感想を書くんですけど、見ての通りですわ。 付箋必…

略奪天国

こんばんは、東備大家です。 読書シリーズ2冊目 「略奪天国」 この本が発行されたのは10年前。 前半はポンジスキームから始まって、経済の基本的な考え方やバブルの仕組、 サブプライムローンがどうやって破綻したのかが書いてあります。 ジェームススキナー…

史上最強のCEO

こんばんは、東備大家です。 先日の先輩大家さんとの夜会の中で、「ジェームススキナー」さんの話が出てまして。 読んだ方が良いよって事だったので、早速ポチッとなw マスターもブログにこの方の本の話を書いてたよな~って事で、丁度良い機会でした。 と…

ワーママはるさんのvoicyを聞いて

こんばんは、東備大家です。 VOICYを聞いてたら、#650 好きな事は仕事にしない方が良いのか? って話がありました。 「好きな事だけ」をやりたいから、それをお金に変える為の「その他の雑用」をしたくない。 それをしてたら、好きな事が嫌になるって話でし…

時間とお金の使い方の話(ワーママはるさんのコラムを読んで)

こんばんは、東備大家です。 いつも通勤時間に聞いてる「ワーママはる」さんのコラムを読んだ感想の話。 ワーママはるさんは、当時サラリーマンをしながら、子育てをしつつその中で 時間をかけない形で収入の柱を作りたかったんです。 そこで、自分の目指す…

素敵な大家夜会。

こんばんは、東備大家です。 先日、たくみさんからお誘いのLINEが。 晩御飯を数人で食べるけど来る?って。 そんなもん、行くに決まってるじゃないですか~ww って事で、岡山駅前の居酒屋に集合。 所用で遅れて参戦でございます 先輩大家さん達と始め…

1日見学会③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会夜の部。 集まったのは、4人の大家さん。 大工大家さん、若いもうすぐ大家さんと、初めましてな方。 前回のリフォームプランを再確認と、電気水道チェックをしています。 色々考えてたんですけど、案外DIY…

1日見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 皆さんとは一旦お別れして、参加者の方が内見予約していた物件を視察に行くことに。 夕方まで暇なんで、丁度良かったですね~。 現地に少し早めに着いたので、外観からチェックを。 軒天が結構剥がれてますな~。 …

1日見学会①

こんばんは、東備大家です。 さて今日は、とある案件の見学会を昼の部と夜の部に分けてしております。 昼の部に集まったのは総勢5人。 駆け出しな大家さんやら、まだ物件をお持ちでない方、どっちかと言えば初期な大家さんが多めですね。 近くのお店で集まっ…

ランチと視察

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 塗装の実験を終わらせたので、エース仲介さんのとこに差入れを持参しています。 先日、お休みの日に問い合わせが入った物ですから急遽LINEで質問をしてしまってまして。 申し訳なかったので、なにとぞこれでご…

サビキラーPROを使ってみた

こんばんは、東備大家です。 今日は、以前購入していた、「サビキラーPRO」を早速使おうと6号に向かいます。 道中で、ミッドナイトVoicyを聞きながら走ってましたら、戸建大好きな先輩大家さんからLINEが。 こんな動画ありますよ~って。 www.youtube.co…

情報交換と反響

こんばんは、東備大家です。 のんびりと休憩をしていましたら、先輩大家さんからLINEが。 お~! 凄いリフォームが進んでる! そろそろ、募集開始ですかね~。 丁度興味があった部分をリフォームされてたので、材料などを教えていただきました。 今度、…

色んな情報から使えそうなネタを探しています

こんばんは、東備大家です。 本業の職場では、転勤の話で持ち切りです。 昔、少しだけ一緒に仕事をした方とお会いして話をしてたら。 「もう数年、下手を打たずにやってたら昇進するから変な事せんのよ?」 って言われましたけど、今さら昇進希望が無いとい…