東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新築見学会! 大家さん達と1日遊びまくり(前編)

こんばんは、東備大家です。 今日は、楽しみにしていた大家さんの新築見学会。 朝から、メインバンクの支店長さんに入居申込が入った旨と、法人設立のご挨拶を兼ねて訪問。 通帳を作るにあたり必要な書類を確認してます。 一通り雑談をしながら、今後の展開…

第2回ジモティー内見さん、入居申込!

こんばんは、東備大家です。 昨日のジモティー内見者さん。 急いで仲介さんに連絡したそうで、契約する気満々です。 そんなに私の話法が良かったんかな?w 多分条件なんでしょう。 諸条件を今朝メールで送信して、ショートメールで「2日後か3日後に行くから…

第2回!ジモティー内見~~

こんばんは、東備大家です。 今日、朝起きたらジモティーからメッセージが。 お~ついに反響キタ~~ww って事で、簡単に内容をお知らせして、内見をセッティング。 なんと今日の20時w 仕事帰りに間に合いますな~。 事前に3号に行って照明を付けておい…

先輩大家さん達と遊ぶ!(後半)

こんばんは、東備大家です。 さて、昨日の続き。 専業大家さんから、「折角来ていただいたのでご飯でもいかがですか?」というありがたい提案をいただいたので、その前に1か所行きたいところがありまして、良かったら一緒に来ていただけませんか?とお願いし…

先輩大家さん達と遊ぶ!(前半)

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は先日の見学会の後の雑談をしている際に、「擁壁を心配している」って話がありまして、それなら先輩大家さんが本職なので繋ぎましょうか?って話から見学をさせていただく事に。 幸せの黄色い手紙(見学会) 12時に集…

ウチコミ!に登録してみた

こんばんは、東備大家です。 3号物件、以前から募集中なんですが、反響がまぁ少ないw 色んな手段を使って入居促進に努めております。 以前から気になっていたんですが、岡山ではやってないプラットフォームがありまして、最近まで関東方面だけと思い込んで…

そろそろ次の物件を探しに行こう!

こんばんは、東備大家です。 3号がなかなか問い合わせも無く、どうしたものかな?とお悩み中です。良いアイデア募集中です! 繁忙期過ぎたら値下げで勝負しますかね。 さて、今日はお休みなんですが、そろそろ気温も上がって来てるので毎年の行事。 排水桝の…

リモートワークと不動産

こんばんは、東備大家です。 先日、義父のスマホの件で社長が妹と話してたら、旦那さんが家にいるって言ってます。 最近流行りのリモートワークです。 コロナの影響で、家で出来る仕事は家でしてるみたい。 関東方面は特にその状況が顕著な様で。 今日は、大…

拡張性のある仕事と不動産

こんばんは、東備大家です。 いつも、車で移動中はVoicyを聞くのが定番になってまして、色んな方のを聞いてますが、ワーママはるさんの声が好きなので良く聞いてますw さて、今日はVoicyで聞いたワーママはるさんの「拡張性のある仕事とは」の話です。 voic…

市役所の対応を見て考える

こんばんは、東備大家です。 先日、吉備中央町さんからDMが届きました。 ふるさと納税の米作り農家応援事業です。 我が家はお米の消費量が半端ないので、ふるさと納税は米に全振りしています。 去年は、総社市・吉備中央町と他県の数か所の自治体に申込して…

幸せの黄色い手紙(見学会)

こんばんは、東備大家です。 今日は、先日から楽しみにしていた見学会。 11時前に集合なので、余裕を持って行けますね。 見学会に平日に集まるメンバーって大体似通ってる様ですよ。皆さん好きですね~。 今日の物件は、擁壁が3/4周ある物件。 場所は良いの…

3号の募集活動

こんばんは、東備大家です。 先日発注してたバリスタシンプル到着! ご機嫌な今日この頃ですw 古いのはメルカリでジャンク出品。 さて、今日は3号の募集状況を確認する為に仲介さん巡りと、打てる手を打ってしまおうと準備の為に活動してます。 最近、ジモ…

起業と会社経営の実務がよく分かる本に学ぶ

こんばんは。東備大家です。 イオンに行くと大体本屋さんで色んな本を探して軽く読んでます。 今日は色々タイトルを流して見てたら目についた本が。「起業と会社経営の実務がよく分かる本に学ぶ」です。 丁度、会社を設立する準備中なのもありますし、これか…

お小遣い3万円

こんばんは。東備大家です。 最近、物件の動きが無いので不動産から離れた話ばかりしてます(汗 さて、今日ニュースを読んでましたら「小遣い3万円妻に貯蓄聞けず」って記事が掲載されてました。 news.yahoo.co.jp 我が家も、子供が大きくなって色々とお金が…

お父さんからの宿題

こんばんは。東備大家です。 学校が休みになって、もう2週間ぐらいですね。 うちも食べ盛りの息子2名が家で「暇~」って言いながらスマホをポチポチばっかりやってます。 お陰様で今月の食費はもうピンチww 給食費が要らなくなった分ぐらいは食費に回すの…

事業者としての経営判断

こんばんは。東備大家です。 先日、私のブログを読んでいただいてた先輩大家さんから「あの件、○○したら良いんじゃない?」ってアドバイスをいただきました。 ありがとうございます! そこは抜かりなく・・・w 私、まだ始めてようやく1年の個人事業主の弱小…

イオンミーティング・プチ開催

こんばんは。東備大家です。 先日、TwitterのDMが届きまして、「大家話がしたいのですが、岡山に行く用事があるのでお会い出来ませんか?」って話が入りました。 そんな面白そうな話、行かない訳がありませんww 日程を調整して、今日行ってきました。 場所…

高校授業料無償化に備える

こんばんは。東備大家です。 そろそろ、高校受験のシーズンになりますね。 我が家も来年受験生が居るので、今年の所得を早めに意識して調整出来るよう先を見て動こうと色々考えてます。 今日は高校授業料無償化がどう変わる?って話。 といっても、文科省のH…

発想の転換

予約投稿ミスって連投しちゃってネタが切れそうですww こんばんは。東備大家です。 岡山市か倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。 今日は、平日の3号見学会に来れなかった大家さ…

初めて入居者さんと会ってみた。

こんばんは。東備大家です。 岡山市か倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。 昨日の作業後の話。 ザバーン(プランテックス)施工!太陽光2号 作業を終え、自宅に戻って少しお昼寝。…

ザバーン(プランテックス)施工!太陽光2号

こんばんは。東備大家です。 岡山市か倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。 今日はお休みなんですが、天気も良いし除草剤撒いた後の確認と、パネルの状態を見に太陽光2号へ。 その…

会社設立に向けて準備してます

こんばんは。東備大家です。 岡山市か倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。 少し前からブログ内でうちの奥様=社長と言ってますが、実はまだ正確には社長じゃなくて社長(仮)なん…

ジモティー内見!

こんばんは。東備大家です。 岡山市か倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。 今日、仕事に向かおうと準備をしてましたら、ジモティーへメッセージが。 「今日、休みなので内見出来ま…

業者さんとのやり取り

こんばんは。東備大家です。 岡山市か倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。 1号の入居者さんがガラス割っちゃった件。 内装業者さんから見積が届いたので、検討開始。 ガラスとポリ…

会いたい

こんばんは。東備大家です。 岡山市か倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。 今日は、不動産からちょっと離れたお話。 今日、とある場所で作業をしてましたら、少し離れた場所で80代…

普通のサラリーマンに伝える難しさ。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 岡山市か倉敷市辺りで50坪ぐらいの倉庫物件情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。賃貸希望の方とお繋ぎします。 さて、今日は久しぶりに高校の同級生と3人で遊ぶ事になり、…

募集条件の見直し相談

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 3号を絶賛募集中なんですが、どうも反響もあまりよろしくない。ジモティーも検索は増えるけどお気に入りが伸びない。 う~~~ん。これは条件が厳しいみたいです。 という事で、この繁…

サラリーマン+副業(複業)のススメ後編

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 昨日のサラリーマン+副業(複業)のススメ前編の続き 3 副業のメリット・デメリットは? 副業をするとなると、まずは種銭を貯める必要があります。何をするにしても、最初にある程度…

サラリーマン+副業(複業)のススメ前編

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 最近、コロナが蔓延でお子様を抱えてる共働き夫婦は大変そうですね。 仕事によっては売上がガクンと落ちてるからといって、急に辞めさせられたり休みにされたり。 「会社都合」で休み…

大吉が波及?w

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 昨日、3号の見学に来ていただいた先輩大家さん。 私に仲介さんをご紹介下さったお陰さまで繋ぎが作れました。感謝です! そのお礼の連絡をしてましたら、良い事が立て続けに2件あった…