東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔改造ハウス!

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、急遽決まった大家仲間さんの物件拝見ツアーに行ってきました。 前日、珍しく夜遅くまで遊んでいて超寝不足w 子供の送り迎えを、送るだけに変更して帰りは自分で帰ってもらう…

私の心の軸を作った偉大な方。長渕剛さん。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 私が、長渕剛さんの音楽に出会ったのは確か中学生の頃だったと思います。 父親の車に乗って移動していた時にラジオで流れていた。確か「とんぼ」だったかな? その曲を聞いて、その後…

お金の節約と回収作業は早くするべし

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 昨日の後の話。 仲介さんの苦労を知った日 少し予定をずらしてもらってたので、急いで集合場所の実家に向かいます。 というのも、今日の用事は「実家のガス契約見直し」なんです。 最…

賃貸仲介さんの苦労を知った日

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、管理会社さんとの打ち合わせがあります。 その前に、朝から3号へ行ってリフォームの状況確認。 キッチンが完成してました! ガス屋さんありがとうございます。いい感じに仕上…

育休手当の説明をしてみた

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日、昔一緒に働いていたかわいい後輩から「子供を出産しました!」って連絡が入りまして、「おめでとう!」で済めば良かったんですけど、どうやら、産休に入る前に渡してあげた「こ…

3号リフォームの様子と残置処理(業者さん分)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、大工さんに入っていただいてリフォーム工事(一部)とリサイクル業者Kさんが残りの残置を持って帰って下さったのでその様子を。 まずは残置処理から、「冷蔵庫と洗濯機とテレ…

労働力投入!14日目(CF貼り)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、CFの在庫が残ってたので3号のDKの床に貼る為3号に向かいました。 和室の根太からコンパネ工事と木の伐採が終わってますね。 来週早々に完成予定だそうで、こっちも順調です。 …

色々な連絡とやり取り

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、各方面から色んな連絡が届いたのでそんな話。 まずは、3号の白アリ修繕をお願いしている方からのLINE。 もう、笑うしかないですねw めっちゃ来てるやん白アリさん。 工事…

一生使える仕事の基本を読んで思い返した大家業の基本

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 昨日のコーナンProで妄想した後の話。 コーナンProってテーマパーク? いつものルーティーン通りイオン岡山に行って、ラウンジで休憩。 ラウンジも11時にもなると沢山の方々が居ますね…

コーナンProってテーマパーク?

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、久しぶりに子供の習い事の送り迎えがあったので、ルーティーンのイオン岡山へ行く前の話。 3号で色々と細々した物を消耗したので、補給に向かいます。 岡山市のDIY系大家さん…

2号の下水道工事がやっと終了

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 8月末の2号決済前から話をしていた下水道工事。 なんだかんだありまして、ようやく工事完了です。 人気の水道屋さんは忙しいので待ち時間が長い! 安くしてもらってるので仕方ないです…

償却資産税申告のお知らせ

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日、私が住んでいる自治体からお手紙が届いておりまして、「固定資産税(資産償却)申告の案内」が入ってました。 自宅の太陽光は事業には回したけど、これって対象なん?それとも他…

社長と重要な会議!

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 昨日の残置物処理の後の話。 一通りやっと終わって美化センターから戻っていると社長(奥さま)から電話。 社長「どこにおるん?」 私「もうすぐ戻るから~」 全部終わった頃に来ると…

労働力投入13日目&ガス屋さんと打合せ

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は久しぶりに平日休みが取れたので、今日こそはラスボスの残置物を片付けようと意気込んで3号に。 今まで既に2トン以上の物を処理してきまして、今日で最後となりました。 残って…

ジモティーの思わぬ使われ方

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日から残置物の中から売れそうな物をメルカリに出品しつつ、本が大量にあるので「まぁ売れんじゃろ~」と思いながら半分ネタで1冊30円取りに来てくれる方!って募集をしてました。 …

労働力投入12日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、先日から準備を進めていた「第2回ヌリヌリ祭」ですw 先日、漆喰が難しいって大家仲間の方に話をしていたら紹介いただいた商品を持って参戦です! その前に、2号の不動産取得…

確定申告準備(不動産部門考察)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日からコツコツと処理を進めていた確定申告の準備。 年明けに1からやると領収書の処理がエライ事になるので、年に数回は処理してたので、残りの入力と、入力漏れチェック等々を進め…

労働力投入!11日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日から続いている、残置物処理。もうちょっとで終わるので我慢してお付き合い下さいww労働力注入!10日目 そろそろ、ラストスパートを掛けねば、繁忙期はどんどん進んでいるのでと…

労働力注入!10日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日からごみ処理を進めていただいています、3号物件。労働力投入7日目 労働力注入!9日目 今日も、奥様労働力を注入!です。 今日は3回美化センターに運んでいただきました! ありが…

教育の考え方

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日、仕事から帰ったら奥様が「大変な事が!机の上の書類見て!」って言うんで何事かと思って急いで書類を確認してみたんです。 どうやら、息子が通ってる塾が2月末で閉鎖になるそう…

確定申告に向けて準備1(太陽光売電分析)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 確定申告の時期が近づいて来ましたね。皆さんはどうか分かりませんが、私は確定申告→お金が返ってくるので楽しみだったりします。 私は源泉徴収票が出たら毎年すぐに申告しに行って混…

労働力注入!9日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、本業の仕事があるので奥様に「ごみ捨ててきといてな~、報酬は出来高払いで~」と依頼。 今週でどこまで処理出来るか? どれだけ残置物があったのか? 最終的に何トンぐらい処…

年収だけを意識しすぎると勿体ない気がします

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 昨日は予約投稿失敗して連投しちゃいましたww 今日のニュースからこんな記事を見つけました。 令和の婚活では「男で年収400万円は低い」「結婚するなら私と同じかそれ以上」という昭…

トレジャーハンター!

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の「トレジャーハンター」に行ってきました。 自分の物件では残置祭りと称して残置物から色んな物を引き当てた経歴を引っ提げ喜び勇んでの参加ですw 今回の…

労働力投入8日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 3号物件ですが、美化センターが開くまでとりあえず残置物の処理はストップして、リフォームを簡単に出来そうな物からスタートしてます。 今日は、漆喰ヌリヌリ祭をやろうと朝から車で…

労働力投入7日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は先日の解体の続き。 残っていた大きい食器棚と洋服タンスがまだ5棹も出てきたので、息子と一緒に解体作業。ついでにミシン台からミシンを分離する作業もやって 凄まじい量の解…

犠牲になる管理職にはなりたくありません

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日のニュースでこんなのが出てました。 headlines.yahoo.co.jp 今の日本の管理職って「プレイングマネージャー」として働くことをほとんどの会社で設定してます。 私の本業の会社で…

リフォーム案の話

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 まだ解体作業が完了はしていないんですが、台所と洋室・台所横の和室がある程度スッキリしたので、このタイミングでうちの奥様(社長就任予定・ごみ処理担当)とリフォーム案について…

労働力投入6日目

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 年明け早々に残置物処理からスタートです。 ジモティーで募集してました、家具(タンスとか本棚)プレゼント企画は残念ながら応募が無かったので、今日はタンスと本棚やテレビ台などを…

taimanさんを囲む会

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の「taimanさんを囲む会」に参加してきました。 わずか10名の募集枠を、メールが来た日にたまたま朝早く目が覚めてすぐに応募!何とか滑り込みセーフでした。…