東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見学会にまたまた行ってますw

こんばんは、東備大家です。 土曜日に岡山大家さん主催の見学会の告知がありまして、最近行き過ぎかな?と思い、ギリギリまで参加表明を我慢していた見学会。 結局、前日まで埋まって無かったので、我慢しきれずに参加する事にしましたw 同じ考えをしてた仲…

シャッターが開かない?を解決してみた

こんばんは、東備大家です。 先日、ガス屋さんと作業の打合せをしてましたら、「シャッターが開かないんですけど何かありました?」って話が。 塗装してからなのか、シャッターが上手く開きにくくなってるんですよね~。 原因が分からないので、とりあえず対…

お楽しみ見学会で新しい方々とお話

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 集合場所に1番に到着して、しばらくスマホをポチポチしてましたら、続々と大家さん達が集まってきます。 土砂降りですけど、みんなやる気マンマンですなw マスターが到着するまで少し時間があるので、仲良くして…

扶養申請の書類どうしよ?の回答

こんばんは、東備大家です。 今日はお楽しみの岡山大家さんの見学会。1日不動産漬けで遊べますww 集合がお昼なので、午前中に色々と用事を進めていきます。 まずは、児童手当の現況届。これは窓口に行って必要書類出して終わりなので大した手間じゃないで…

先輩大家さんに感謝!と大家仲間さんからの相談

こんばんは、東備大家です。 先日お願いしていた、洗面台が今日準備が出来たそうで、法人1号に置いて帰ったよって連絡が。 と、言いますのも先輩大家さんが洗面台をグレードアップするそうで、まだ戦力として充分使える洗面台を持ってたんです。 そこで、良…

時間があるので読書タイムを

こんばんは、東備大家です。 さて、午前中の用事がおわったので、夕方からの用事に向けて岡山に移動。 途中で、とある物件を外から視察。 これがあの金額で出て来るんですな~。 やっぱりマスターの人脈・交渉力は凄いなと実感します。 夕方まで4時間弱。中…

ドミナントをしていくと、用事が纏まります

こんばんは、東備大家です。 さて、先日の夜に3号の入居者さんから「ドアが開かなくなりました・・・」 ってLINEが! びっくりですよね~。 とりあえず、写真を送ってもらって状況をお聞きしてみると、ドアノブの劣化で回らなくなったみたい。 「材料持…

美人仲介さんの賃料査定を受けてみる

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は以前に法人1号の仲介をお願いしていた美人仲介さんへ「入居決まりました~」って連絡したら、「入居前に物件見てきて良いですか?」ってお話をいただいたので、仕事にならないのに良いのかな? と思いながらも折角の…

社長が頑張ってます!

こんばんは、東備大家です。 昨日完成出来なかったシャッターの塗装を天気が持つまでやって来る!って社長が言うてます。 10時ぐらいには雨になる予報なので1時間ぐらいしかないけど・・・がんばれ~w 後で聞いたら、何とか完成したそうですよ。 使ってた道…

プロの仕事の凄さを知る

こんばんは、東備大家です。 今日は仕事をしている間に、社長がシャッター塗りの続きをしてくれます。 その前に、メインバンクさんに融資に必要な書類を持参してもらいました。 書類も整ったので、無事融資は受けれそうですな。 これで、ユニットバスも法人2…

法人初売上!

こんばんは、東備大家です。 今日、休憩時間にスマホを見ましたら「契約金の着金を確認しました。本日中に振込みますのでよろしくお願いします。」とのお知らせが。 ついに法人の通帳に売上が入ります! 入居が決まって、最初の家賃が入るのって毎回嬉しいも…

1人だと心が折れそうなので、先輩大家さんと作業します

こんばんは、東備大家です。 入居者さんとご挨拶も終わったので、作業の続きを。 1人でやるのもなんだかな~。 もしかしたら、先輩大家さん手が空いてないかな? 思い立ったらすぐにLINEを送ります。 シャッター塗ってるのでお暇ならお越しください~。 …

法人1号の入居者とご挨拶

こんばんは、東備大家です。 今日は、外壁塗装も無事終わったのでシャッターの塗装をやろうと法人1号に向かいます。 社長は子供の習い事の送迎があるので、1人ですな。 暑くなるとしんどいので、朝7時に出発。 到着して早速作業を始めます。 まずは、ケレン…

電気料金について調べてみた

こんばんは、東備大家です。 先日、外壁塗装の休憩中の雑談の中で「引っ越してガスと水道料金とかは安くなって生活しやすくなってるけど、電気料金が妙に高い気がする」って事で調べてもらえないか?って相談がありました。 お世話になってる方なので、大し…

恒例のランチタイムw

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 無事今日の行事も終わったので、到着した社長と打合せランチに。 今日、お邪魔したのは「BROUN FLAG」さんです。 以前は、ここに美容室が入ってたような気がします。 知らない間にカフェに変わってますね。 赤穂の…

工事立会をしてます。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は法人1号のガラス工事の日。 というのも、天窓が熱割れしてて、コーキングで補修してたんですけど「直して下さい」って賃貸仲介さんに言われたので修繕を段取りしてました。 今日が賃貸契約日って事でまずは仲介さん…

外壁塗装が順調だそうで・・・

こんばんは、東備大家です。 管理会社の担当さんとのやり取りで決まったガラス工事。 先日部材を発注してたのが届いたそうで、「いつ工事しましょうか?」って連絡が入ったので、 週末に行くのでその日で良いです?って事で工事予定日決定。 天気が良ければ…

法人2号決済決定。

こんばんは、東備大家です。 今日は朝からメールでユニット工事のやり取りをやってます。 思ったよりちょっと高くなってしまったので、賃料もうちょい乗せても良かったな~w それで受けるって言ったので今更言えませんけどね。 今後はゆっくり業者さん選定…

床修繕打合せ

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は仕事終わりに打ち合わせを。 法人1号にダッシュで向かいます。 打ち合わせの時間より少し早く着いたので、工事の状況を確認。 いい感じに塗ってくれてますね~。色見本で見たよりちょっと明るい色ですな~。 これは…

契約書のひな形を見て対応してます。

こんばんは、東備大家です。 賃貸仲介さんからメールが届きました。 「契約書のひな形送ったから特約のとこ、良く見て対応よろしくお願いします」 ユニットと外壁塗装とガラス交換はするつもりで手配してますけど、他に何かせにゃならんの? 見てみると、駐…

ゆっくりしてても、少しずつ進んでます

こんばんは、東備大家です。 先日、先輩大家さんにいただいた、多肉植物が結構育ってますな~。 ズボラな私が育てても、ちゃんと育ってくれてありがたいです。 さて今日は、久しぶりに急ぎの用事も無いので作業着でも買いに行こうと社長と2人で買い物に。 ワ…

仲介さんにお礼の差入れとガラス工事打合せ

こんばんは、東備大家です。 楽しい見学会も終わったので、法人1号の入居申込をしてくださった仲介さんのお店に差入れを持ってご挨拶に向かいます。 何を買おうか悩んだんですけど、暑い時期なので飲み物とアイスを近くのお店で購入。 運べるようにクーラー…

今日も見学会~♪

こんばんは、東備大家です。 今日は、珍しくマスターが手放しで褒めてた物件の大家さんのアフターって事で1番乗りで参加申込! 反射速度と、メールの時間読みが的中でしたw って事で11時集合なんですが、ちょうど今回の物件の近くのエリアが私の太陽光2号が…

熱い気持ちを繋いでみます!

こんばんは、東備大家です。 http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202005/27 マスターの5/27のブログ。めっちゃ刺さりました! 昼休みに読んで涙を止めるのに必死になっちゃう程。 不動産も数を見るって大事です。 量を見てれば物件の良い悪いや、これなら…

Webカメラが来た!

こんばんは、東備大家です。 緊急事態宣言も終了した今頃になって、zoom飲み会用に発注したWebカメラが到着w って事で飲み会の相手を探しています。 ちなみに私は下戸ですよww とりあえず、身内でやるかな~。 大家さん達との飲み会もしたいけど、そっち…

法人2号購入決定!

こんばんは、東備大家です。 今日、仕事終わりにスマホを見ましたら着信が。 仲介さんからですね。早速折り返しTEL。 私「お世話になってます~。お電話いただきました?」 仲「しました~。△△万で決まりました~。」 ??? ユニットの方?いやいや、そ…

法人1号賃貸契約へ向けてと2号候補交渉

こんばんは、東備大家です。 ようやくコロナ給付金40万円が入りましたw 今日、本業の休憩に入ってみるとメールが。 仲「買付いただいてた物件ですが、○○万円で話したら××万円で売りたいって言うてるんですが、間を取って△△万円で持って行ってええですか?」…

久しぶりに本を読んでます。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は息子の送迎の日。たまにはお父さんらしい事もしてるんですよ~。 って事で、久しぶりに岡山までやってきたのでルーティーンのイオンへ。 一応確認したんですけど、やっぱりラウンジはまだやってませんな。 早く普段…

法人ならではのルールを学ぶ

こんばんは、東備大家です。 先輩大家さんが「明日物件に行くけど来る?」って連絡がありまして、秒で「行きます!」って返信をしてお邪魔させていただく事に。 お邪魔した先輩大家さんの物件。 このエリアって私はあまり詳しくないんですけど、管理会社さん…

法人1号の掃除と先輩大家さん物件お手伝い

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は内見が終わったので、掃除の続きといきます。 その前に管理会社さんに訪問。 昨日の内見の感触を詳しく聞きます。 今後の事を考えたら見積取ってもらっておいて賃料アップの契約ベースでユニットにして欲しいって言…