東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミ対策をしてみる

こんばんは、東備大家です。 さて、今日も法人2号の作業の続きを。 と言っても、そろそろやる事も終わりが近づいております。 来週には管理会社さんに見てもらうので急ピッチで進めていきます。 まずは掃除関係から、風呂掃除は息子が前回ある程度やってく…

入居者の対応が終わりませんw

こんばんは、東備大家です。 大家業は入居付けが終わったら、する事無いと思ってましたら、結構色々ありますね。 個人2号の入居者さんは、エアコンの水漏れ。 これは、掃除方法をお伝えしてみたけど無理って事なので、業者さんに無理を言って対応していただ…

興味が薄い事を勉強しようとすると眠くなるw

こんばんは、東備大家です。 以前、受けようとしてコロナで延期になっていた資格試験。 9月に改めて申込しているので、そろそろ勉強を始めようとしてまして。 今週、コツコツと進めてるんですけど、何せ問題文の書き方がややこしい。 お陰様ですぐに眠くな…

どこを目指すの?を考えてみます

こんばんは、東備大家です。 今日、いつものルーティーンのマスターブログを読んでましたら。http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202008/16 「目指すところはどこ?」って記事がありました。 私の方針のゴールはサラリーマンからの卒業、又はいつ卒業して…

大家仲間さんの物件見学とちょっとDIY見学

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は大家仲間さんの物件が仕上がったという事でアフターの見学をさせていただく事に。 集合が11時なので、寄り道しながら向かいます。 まずは、通帳記入を。 家賃が入って来る時期なので、こまめに見ておかないとなり…

今日もコツコツと

こんばんは、東備大家です。 さて、今日も法人2号へ向かってます。 と言いますのも、大工さんに一部追加で修繕依頼をしておりまして、その確認とついでに建具の調整もお願いしちゃおうと画策しております。 のんびりと物件に向かって到着したら、もう進んで…

出来ない理由を掘り下げて考えてみます

こんばんは、東備大家です。 昨日は「質問力」や「大家力」を付ける為にどうやって動いたら良いのかを書いてみました。 https://blog.hatena.ne.jp/toubiooya/toubiooya.hatenablog.com/edit?entry=26006613613654708 じゃあ、そのそれが出来ない理由をどう…

見学会のススメを語ってみます。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は完全休養日って事で家庭内BSを整える為に1日遊んでご飯食べて買い物してきました。 そんな話はどうでも良いんですけど、先日の記事を書いた中で、ふと思う事があって調べてみてます。 https://blog.hatena.ne.jp/…

フロアタイルを貼ってみてます。

こんばんは、東備大家です。 さて、先日の作業の続き。 フロアタイルを途中まで貼って帰っていたので、続きをやろうと家族で向かいます。 息子は建具の調整に挑戦。 私はちゃんと処理してなかったボンドを剥すところからスタート。 ボンドを塗ったらちゃんと…

1日不動産フルコース

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は夕方から見学会に行くので午前中だけでも何かしようかな?と考えてましたら、頼れる先輩大家さんからLINEが! 入居が決まりそうとの事で、おめでとうございます! お土産も持って行きたいし、仕入れた物件も見て…

DIY再開!

こんばんは、東備大家です。 楽しい島根遠征も終わり、やる気を充電! DIYで一気に仕上げてやりますよ~と意気込んで法人2号へ。 今日は、木部塗装の続きから。 先日、部屋の木部は済ませてたので戸の木部を延々と塗っていきます。 2時間ぐらいコツコツと…

島根遠征⑤

こんばんは、東備大家です。 島根の大家さん達とはお別れして、帰途につきます。 お土産を買うのに良い場所ないかな?と検索してたら、「壽城」って所がありまして。 松江城の天守より大きいんですけどww ここで、みなさんお土産を買います。 私は最近お世…

島根遠征④

こんばんは、東備大家です。 島根遠征シリーズがやっと2日目ですw 朝は6時からお風呂に入ってスッキリして、朝のルーティーンの読み物を済ませても結構時間があるので、のんびりしてたら、ようやく朝食の時間に。 島根だけにお蕎麦と、のどぐろの干物が美味…

島根遠征③

こんばんは、東備大家です。 そんなこんなの10物件見学会も終わり、暑さの中ヘロヘロになりながらホテルに到着。 今日のお泊りは松江ニューアーバンホテルさん。 ニューって言うてる地点で新しさを感じないのは仕様ですよね?w 元々が5500円朝食付きだった…

島根遠征②

こんばんは、東備大家です。 島根遠征シリーズがしばらく続きますので気長に見てやって下さいw 次の物件は、「島根の斜塔物件」 ここは、傾きが20cmぐらいあるそうで、確かにシャッターを見るとかなりの隙間が片方にありますね。 こういうパターンは床を調…

島根遠征①

こんばんは、東備大家です。 今日は、お楽しみ企画の「そんちょう大家さんに会いに行こうツアー」という事で岡山大家さん達と一緒に島根へ向かっています。 そんちょう大家さんは、松江・米子・境港・安来という山陰エリアで色んな物件を所有・管理をされて…

リフォーム祭り開催!

こんばんは、東備大家です。 今日は、先輩大家さんにお越しいただいて建具の外し方講座をしていただく事に。 朝から法人2号に向かいます。 今日が大工さんの最終日だったので、最終確認とかを色々お話します。 出来栄えは想定以上でした! やっぱりこういう…

相談を受けてみてます

こんばんは、東備大家です。 最近仲良くなった大工大家さんから連絡がありまして、物件を見に行ったけど、これってどう思います?って話。 今回お話を聞いたのは、私のエリア外なので募集状況とかは詳しくは無いんですけど、私なりの分析をしてみましょう。 …

芝生貼り体験からの物件打合せ

こんばんは、東備大家です。 昨日に続いて、岡山大家さん主催の企画で遊んでますw 今日は、マスターの新築物件に芝生を貼るって企画で、集まった猛者が14人。 Sさんの指示に従って、みんな朝からガンガン進めてます。 気温がえげつなく高くなっていく中で…

見学会は勉強し放題ですな

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の仲良し大家さんの見学会。 今週は通い詰めておりますww(社長がブチ切れたらどうしよ~汗 って事で、倉敷市の集合場所に向かいます。 結構余裕を持って出たので、1時間前に到着~♪ オイルステインが…

夜の見学会

こんばんは、東備大家です。 打合せ行脚を終えて、夕方から今日のメインイベント?の見学会。 岡山のそこそこ中心に近そうな場所です。 集合場所には中々の猛者たちが集結してますな~。 久しぶりにお会いした大家さんと最近の状況をお話してます。 この方も…

打合せ行脚

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は夕方から見学会に行くので午前中に用事を固めて終わらせていきます。 まずは、メインバンクさまへ訪問。 担当さんが異動されたので、その後新しい担当さんとご挨拶しておかないとな~と思って、朝一でお邪魔してます…

電柱さま~増量中w

こんばんは、東備大家です。 今日、家に帰りましたら郵便物が届いてます。 色んな郵便物に混ざって、関西電力から来ている郵便物がありました。 中に入ってたのは「電柱設置の承諾書」です。 実は、わたくし電柱マイスターに向けて頑張っておりまして、 1号 …

マイナポイントを申請してみた

こんばんは、東備大家です。 今更なんですけど、マイナポイントの申請をしてきたのでお知らせを。 最初の頃は、スマホでアプリを入れるか、ICカードリーダーを持ってる方しか申請出来ないの?と思ってまして、私のスマホはボロいので、アプリが使えない。 IC…

草との闘い完了!

こんばんは、東備大家です。 美化センターが休みだったので、別日に持ち込み予定にしていた草たち。 今日こそはトドメを差してあげましょうw って事で、朝から法人2号に。 草の袋を10袋ぐらい積んで美化センターへGO! みなさん、朝から並んでますな~。 オ…

1人でもコツコツ進めてます

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から1人で活動してます。 法人2号にてゴミ出しの準備を。 ごみ袋にいれてる草は車に搬入。 昨日伐採が終わった木は、そのままじゃ持ち込め無さそうなので、新武器の「鉈」で枝打ちを。 買う時に両刃と片刃があったんです…

滑舌が悪いのか、聞く方が悪いのか

作業の途中ですが、良い時間になったのでランチに向かいます。 今日はラーメンが食べたいそうで赤穂にラーメン美味しいお店あったっけ?と思いながらも検索。 人気そうなお店を見つけました。 天馬ラーメンです。 雨が降ってたので外観取るの忘れた・・・ 待…

家族でDIY祭り開催!

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は家族と一緒にパテ埋めをするというDIY祭in赤穂を開催してますw と言っても、皆の準備が出来るまで待ってるのも時間が勿体ないので、私だけ先行して法人2号に。 パテは社長が頑張るって言うてたんで、私はやり残して…

外構見積りと相談後の動きを聞いてみる

こんばんは、東備大家です。 ランチも終わり、ちょうど集合場所に向かってたら電話が。 折り返したら、もうすぐ動けますけど、どこにいます?って事で、ハローズの駐車場で待ち合わせ。 しばらくして、到着されました。 と言いますのも、以前見積打合せして…

今日のランチは結構高級店w

こんばんは、東備大家です。 見学会も終わったのでランチなんですけど、人数も多くてなかなかお店が取れない。 結局、マスターが行ったことがあるお店に行くって話になって向かいます。 彩音さんです。 下が結婚式場っぽくなってて、上が喫茶をしてるのかな…