東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関東遠征④

こんばんは、東備大家です。 iKE’50の興奮も覚めあらぬ中、 今日止まったホテルのお話から。 ケル兄に選定である程度絞っていただきまして、 どうしようか悩んでたら、kanaさんがココ良いですよ~って。 そりゃ~両人が良いって言うんだから良いでしょ。 っ…

関東遠征③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 目的の7割ぐらいはここで達成出来たので、 (後の3割、残念ながら来れなくなった某パワーな方に会いたかった) 後はケル兄のプチセミナーを聞いたり、 不動産話に花を咲かせたら良いよね? って事でiKE’50スタート…

関東遠征②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、1つ用事を挟んで江の島観光に。 道中に、大通りに面して1Fが店舗 2Fが自宅って感じのお店が、 ずら~~~っと並んでて、この辺りって そういうチャレンジャーな人が 多いんだろうなって印象を受けま…

関東遠征①

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 寝れないので用事をして、 それでも寝れなくてw 仕方ないので、始発で向かう事に。 乗換が予想以上に早く出来たので、 想定してた2本前の新幹線に 乗り込んで出発 ケル兄とkanaさんに、 9時には着きますよ~www…

お出かけ前からワクワクして眠れない人w

おはようございます。東備大家です。 今日はiKE’50の日。 1日不動産三昧ですね~。 始発の電車で向かう予定なので、 4時には起きたい所です。 ちょうど、夏のpaypay祭りの初日なので いくつか購入しておくものがありまして、 ちょっと早起きして、 その処理…

強いコンテンツを持つ

こんばんは、東備大家です。 今年の夏休みは、 家族で日程調整が難しいので、 次男と2人旅をする事にしまして。 折角なので、呉のPAYPAY狩りで 材料仕入を兼ねて、 広島方面で遊び回って来ようと( ̄ー ̄)ニヤリ 8/3~8/4でウロウロしてる予定なので、 広島・呉…

本の読む順番は?

こんばんは、東備大家です。 昨日の記事に書こうと思って書いてたら、 脱線しまくったので、改めて書きますw 本を読む時に、何を学びたいか?で変わって来るんだけど 1. 意識を高める為に読む本 所謂、自己啓発系な本ですね。 ジェームススキナーさんのとか…

SNSと本とリアルで会って聞く情報。

こんばんは、東備大家です。 先輩大家さんのあつさんのブログを読んでて まず本を読め!! https://t.co/XLnuX6FdDo #r_blog— 不動産大好きあつ (@tousikaatu) July 13, 2022 なるほどな~って思ったので、 得意の便乗ネタでw 私の場合、本とSNSの情報の…

社長がんばる、私は重要な会議の計画w

こんばんは、東備大家です。 見学会で修繕工事の完了を 確認しておいたので、 請求書を出していただいて 速攻で送金をしようと準備しております。 早速Iさんから請求書が LINEで届いたので、 私「請求書転送しといたから送金オナシャス!」 社長「今12号に居…

12号追加見学会。③

こんばんは、東備大家です。 ランチ会場は初めての方も居たので オサキ和カフェさんに。 天気は微妙だったので景色な写真は割愛。 私はポークカツカレーを。 ここでは、大家話でワイワイと。 1号取組中な大家さんは、 どこまでやるのか?問題で 色々と悩んで…

12号追加見学会。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 本日集合されたのは、 築古をこよなく愛する3名の方々。 皆さん好きですね~(笑) 早めに来られた方に、 最近の状況をお聞きしております。 へ~、もう8戸目ですか。 法人化はまだやらない感じなんですね。 そこが…

12号追加見学会。①

こんばんは、東備大家です。 今日は先日募っていた12号の追加見学会。 なんですけど、朝から晴れ模様。 これは草刈りチャンス? って事で、太陽光2号へ早朝から向かいます。 前回のやり残しと、 除草剤散布をメインに作業開始。 ・・・ ・・・ ・・・ 暑くな…

のんびりしてるようで、案外バタバタしてますw

こんばんは、東備大家です。 今週は月~金まで普通に仕事してたので、 暇だったかと言えばそうでも無いんです。 そんな平日のやり取りを お話してみようと思います。 大体、大家業の用事は 昼の休憩時間にやってるんですけど、 月曜日に用事が一気に 入って…

新築着工と解体チャレンジ。

こんばんは、東備大家です。 今日は、11号の着工日。 朝から雨模様なんだけど、 様子を見に11号用地へ。 お~やってますね~。 ドリルで掘ってはガラを出してます。 忙しそうだったので、 写真をさっと撮って撤収。 12号に向かう前に、ちょっと市役所へ。 そ…

マイナポイント回収

こんばんは、東備大家です。 6/30~スタートした、マイナポイント第2弾。 初日辺りは全然動かなくて、 しばらく放置してたんだけど、 そろそろやるかな?と思ったので、 早速準備を進めております。 どうやら、前回使ったアプリではなくて、 マイナポイント…

じっとしてられないよね~

こんばんは、東備大家です。 今日は早起きして太陽光の草刈りに行こうとしてたんだけど、 準備して出発しようとして玄関を開けたら雨・・・ ダメだこりゃ~。 仕方ないので朝から記事を書いたり読んだり。 予定が狂ったので、ぼや~っとしてたんだけど 先輩…

見えてるお金と見えてないお金の話。

こんばんは、東備大家です。 夏になってくると節電の話が出てきて、 良く議論?されてるエネルギー問題。 大きく分けて、環境問題とコスト問題。 環境問題については、 山の斜面とかを無理やり切り拓いて建てるとか、 廃棄パネルをどうするか?みたいな所が…

12号現地打ち合わせ。

こんばんは、東備大家です。 先日の雨漏り?発覚からワイルド工務店経由で 頼れる業者さんのIさんに連絡して、 今日が現地調査兼打合せの日。 朝から12号へ。 社長にもちょっとだけ用事があるので 私「今日打合せだけど12号に行く?」 社長「行く。あこうぱ…

ついにキタ~~~!

こんばんは、東備大家です。 以前からコソコソと電気の見直しをしてまして。 toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com 毎月、色々とチャ…

話せば分かると雨漏り発生?

こんばんは、東備大家です。 今日はちょっと野暮用がありましてね・・・。 どうやら、とある物件でトラブルがあったみたい。 本来なら入居者さん本人で解決して欲しいんだけど、 ヒートアップして色々と拗れそうな感じだったので、 間に入って状況をお伺いし…

ゆかいな仲間飲み会。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き? 午前中は頭を使ったので 社長とのんびりと甘い物でも食べようと おまち堂にパフェを食べに。 かき氷の方が有名なんだけど、今日はパフェな気分♪ 食べ終わってのんびりしてたら、連絡が。 ワ「今日、どこ集合にしま…

キッチン打合せ

こんばんは、東備大家です。 今日は、新築のキッチン打合せ。 朝からクリナップさんの展示場に お邪魔しております。 本来なら、実際に住む 母親が同席した方が良いんだけど、 体調不良でして、 急遽社長に一緒に行ってもらう事に。 母親も良い歳だし、 あま…

コントロール出来ることに集中する。

こんばんは、東備大家です。 通勤中に聞いているVOICYで、澤円さんがお話されていた話。 【1568回選挙に対するボクのスタンスについて。】の回。 その中で、「自分がコントロール出来る事に集中する」 ってワードにそうだよな~って思いました。 ちょうど今…

ちょっとだけzoom会に参加

こんばんは、東備大家です。 毎月、月末辺りの金曜日の晩に、 フォーニッツ大山さんのzoom会がありまして、 今日がその日だったんだけど、うとうとしてたら結構遅い時間に。 慌てて参加しております。 1時間ほど皆さんのお話を聞かせていただきました。 事業…

12号見学会は女子会?④

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学を終えランチに向かうんですけど、 天気が良いから、 おさき和カフェでも行くかな? と電話したら満席。 だったら、古民家カフェでも・・・満席。 という事で、ル・フレさんにお邪魔しております。 昔、家族で1…

12号見学会は女子会?③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 12号を早速皆さんに見てもらってます。 築古に耐性のある方ばかりですから、 こんなん余裕でしょ? って感じで見てるみたい。 古民家探検を楽しんで下さってるみたいですw どうやら、昨日ガス屋さんが 工事に少し…

12号見学会は女子会?②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 朝の用事を終え、ようやく見学会。 今日のメンバーは女子率高め (過半数)ですよ~! マスター 女性ベテラン大家Jさん 相生の女性大家Kさん 女性大家の卵Pさん 私 Jさんは赤穂の見学会に 来られたの初めてです…

12号見学会は女子会?①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の12号見学会。 いつも通り朝から活動しております。 10時から打合せがあるので、それまで網戸交換を。 何とか1枚貼り替えた辺りで、ご近所さんが来られました。 ご挨拶やら、境界辺りにある物をどうす…

お金の使い方の変化の話。

こんばんは、東備大家です。 尊敬している先輩大家さんのたくみさんとあつさん。 ちょうど、お2人とも「お金の考え方」についてお話されてました。 takumi3oku.hatenablog.comtakumi3oku.hatenablog.com plaza.rakuten.co.jp 得意の便乗記事を。 私は裕福な…

初売却!(物件では無いw

こんばんは、東備大家です。 不動産の話では無いので 興味の無い方はあしからず。 以前から、次男がチョコチョコと 出品してるのは知ってたメルカリ。 気分屋な子なので、 気が向いたらボチボチと 出品してるそうだけど、 ゲームする時間があるなら さっさと…