東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ活戦士の休日

こんばんは、東備大家です。 久し振りに完全休暇なので、色々と見直し出来んかな?と プロバイダ契約してる所にアクセスしたら、 どうやら、11月のタイミングで乗換しないと違約金が結構する・・・ この時期になったら、どこかに乗換してついでに法人の経費…

11号12号予定地の話が進みそうです。

こんばんは、東備大家です。 先日から話を進めていた新築企画の土地。 ようやく準備が整ったそうで、契約日が決まりましたよ。 途中で色々と話が行ったり来たりしてたので、 本当に大丈夫なん?と思いながらも、 融資の準備と建物の相談を進めておりました。…

今日もDIYデートを。

こんばんは、東備大家です。 昨日色々と考えて、とりあえず出来そうな作業をしようかなと10号に。 社長がジェラートをご所望だったので、一緒に向かいます。 今日のお仕事は、ベランダ?の足元を綺麗にする企画。 物置になぜかあった物をゴソゴソと取り出し…

10号、そろそろ次の動きをしてみます。

こんばんは、東備大家です。 10号なんですが、動きがあまりありません・・・ 先日の内見の結果をブログに書いてみたら、 ケル兄からのアドバイスが。 おはようございます。物件メンテさすがです。なぜ決まらないか、ケアしないといけませんね。デートレポも…

とある大家さんの要望を受けて作ってみた。

こんばんは、東備大家です。 先日、ブログで経費化の話を書いたら 同じ日にマスターが、詳しく書いてたww まぁそういう事ですわ。 厳しい言葉で書いてるけど、本気でやれ!って事を書いてくれてるので、 みんな分かってると思いますよ。 Twitterのやり取り…

コロナ関連で請求出来るものリスト。

こんばんは、東備大家です。 遠距離な他県に住んでいる身内から連絡がありましてね。 どうやら、家族全員コロナに感染したんだって。 大事には至らずに、自宅療養してたんだけど、 保険金って出るの?って質問が。 私が良く知ってる保険会社の契約なので、こ…

先輩大家さんの見学会にコッソリと参加②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチの前に、50円のパンがあるって話でとあるお店に。 岡山県民なら誰もが知ってる「メルヘンのパン屋さん」の 工場直売所がココです。 私の好きなクリームパンも50円! カレーパンは注文してから揚げたてを用意…

先輩大家さんの見学会にコッソリと参加①

こんばんは、東備大家です。 今日は、たまたま午後から休暇を取っておりまして。 前回担当さんが不在だったので、追加の資料を持って相談に。 支店長さんと同席でお話をしております。 結論から言うと、土台には乗りそうって感じ。 もうちょっと、しっかりと…

図面と向かい合う

こんばんは、東備大家です。 昨日、そうさんから図面が届きまして。 実家での打合せを踏まえて、 こういう感じで~とはお伝えしたんだけど、 実際に落とし込んだらどんな感じになるんだろう? 分からないので、作ってみてます。 一部屋のサイズは結構小さめ…

草刈りと打合せ。

こんばんは、東備大家です。 今日は、朝一から太陽光2号の草刈りを。 フレコン2杯目を詰め込んでやろうと向かっております。 前回で結構減ったは減ったんだけど、 このままじゃまだ駄目よな~。 って事で、鎌を片手にバッサバッサと刈っていきます。 刈って…

個人対話と情報交換会。

こんばんは、東備大家です。 先日、本業の後輩から連絡がありまして。 大家業にばかり意識が向いてて 随分と情報を取りにいってなかったので、 丁度良い機会。 晩御飯を食べながら色々と聞いております。 最近の状況とか今の周りの雰囲気だとか、 時期が時期…

平日休みの活動

こんばんは、東備大家です。 今日は久しぶりの平日休み。 見学会も無いし、とりあえず融資関係ですかね。 アポ取りをしてたのでメインバンクさんへ。 あ、担当さん休みって言うてたわw 思いっきり忘れてたwww 資料だけお渡しして、とっとと退散! 来週、…

年金定期便を見て考察する

こんばんは、東備大家です。 先日、「年金定期便」が来ましてね。 皆さんは、これ保管されてますか? 手元にあった去年のと比較してみて、色々と考察してみます。 宛名面側を開いて真ん中のページに 昨年と今年の加入実績に対しての年金額が記載されています…

お2人のブログを読んで考える

こんばんは、東備大家です。 いつもTwitterで絡み倒している、プレさん・ケル兄・kanaさん。 ほぼ、毎日の様にあ~だこ~だと感想を言い合っておりますw 今日は、その中でケル兄とkanaさんのブログを読んで考えてみました。 cairnlcc.hatenablog.com この回…

10号の様子見とカフェな日

こんばんは、東備大家です。 10号の内見があったみたいなんですが、反応がないみたいなので、 今回はダメっぽいですな。 それは良いとして、内見後の状態を確認してなかったな~と 10号に向かいます。 ついでに、軽く拭き掃除と水の補給をね。 こういう細か…

スーパーDIYさんの物件見学会とBBQ

こんばんは、東備大家です。 先日、TwitterでスーパーDIYヤーさんが見学会やるって通知が。 木曜日に告知して土曜日開催だってのに、みんな暇なんかなw 結構な人数が集まる事になって、時間も適当に来るらしいので BBQでもしましょうかとなりました。…

住宅ローン相談2か所目。

こんばんは、東備大家です。 今日はお昼からお楽しみがあるので、午前中は1つ用事を。 Rうきんさんで、住宅ローンの相談をしております。 仲良し大家さん達から事前に情報は仕入れておりまして、 感覚的には充分いけそうなんだけど、 意外にビビりなワタク…

事業をする者としてのタフさと融資の厳しさを知る

こんばんは、東備大家です。 先日、とある方から連絡がありまして。 諸事情で、色々と大変な状況になったそうな。 続けて2つの事情があって、しばらく動けないんだって。 相談があったのは、この際にこういうお金出ないかな?という話。 いくつか想定出来る…

セカンドハウスローンの条件確認をしてきました。

こんばんは、東備大家です。 先日アポ取りをした、住宅ローンの相談でIオン銀行さんへ。 1人で行こうかな?と思ってたら、 社長「私も行くわ」 私「話してる間に買い物ウロウロしてたら良いね~」 って事で、一緒に向かってます。 オープン直後に突撃w 私「…

セカンドハウスローンと不動産担保ローン

こんばんは、東備大家です。 新築案件を進めるにあたって、 まずは、何をおいても融資付けですわな。 同時に2本進めれば良いんですけど、 まずは住宅ローンの方から確定させておきたいところです。 という事で、今回の住宅ローン。 本人が居住するなら普通の…

建築談義な日

こんばんは、東備大家です。 今日は、そうさんの事務所でプランの相談を。 先輩大家さんと一緒に向かっております。 と、言いますのも2人とも同じ日に同じ場所で打合せだったので 折角なら2人とも色々話せば面白いんじゃないかな?と思ってお誘いしてみま…

不動産投資家のリアル・ルール

こんばんは、東備大家です。 先日購入した本が届きまして。 上海摩天楼君って方の著書。 昔、楽侍?のコラムニストをされてた方です。 最近は、Twitter界隈で興味深い情報を書いてらっしゃいますね。 丁度、土地を探すにあたって 土地値の見方とか、道路付け…

マスターの新築物件を見る日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチはチェーン店さんで。 ここでは、先輩大家さん・チョイプラ大家さん・仲良し大家さんと4人テーブルで。 まずは、気になってた仲良し大家さんの物件の話を。 えっ、もう10号までいったん? はやっw 1年で6戸…

マスターの新築物件を見る日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 朝の用事を済ませて集合場所に行ったら、 マスターが早めに着いてる。 挨拶をしつつ、情報をお伺いしてます。 順調に話が進んでるみたいで良かった。 そうこうしてたら、皆さんが集まってきました。 あれ? そうさ…

マスターの新築物件を見る日①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さんのガレージハウス引渡前見学会と 新築中のガレージ?見学会の2本立てでお送りしております。 まずは、先日のブログに息子のスマホ話を書いてみましたら、 toubiooya.hatenablog.com こういう事に詳しい先輩…

先輩大家さんとのお話は楽しい。

こんばんは、東備大家です。 今日のお昼休みは、ワイルド大家さんの相談?確認?をしながら のんびり過ごしております。 そんな中、戸建大好きな先輩大家さんから1本の動画リンクが。 www.youtube.com 家に帰って見てみたら、啓発系の動画でしたね~。 言っ…

岡山大家の会10号とワイルド大家さん戸建見学会③

こんばんは、東備大家です。 ワイルド大家さんの物件を後にしてお茶でも~。 燕来庵さんで醤油ソフトを食べながらワイワイと。 道なき道をゆく、私たちにピッタリな言葉ですね~。 そとが寒いので、お店の椅子でゆっくりさせていただきました。 古い家電って…

岡山大家の会10号とワイルド大家さん戸建見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチは、ステーキハウスドルフィンさん。 ランチセットが皆さんバラバラだったので、 ランチセットF 1100円を注文してみました。 ここでは、今度打合せする案件の相談を。 なるほど、その形だとダメなパターンが…

岡山大家の会10号とワイルド大家さん戸建見学会①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は10号アフターの見学会とワイルド大家さんの戸建アフター。 今日も朝から用事を一つ。 と言いますのも、確定申告の関係で車の償却に届けが要るんだって。 申請をしないと定額法になっちゃうそうなので、 慌てて届を出…

今更ながら初詣に行く人

こんばんは、東備大家です。 今日は内見の予定にしてたんですけど、 昨日問い合わせてた仲介さんから申込が入ったので キャンセルで~って言われまして、急遽暇になりましたw そういえば、そろそろ行かないとな~と思ってたので 今更ながら初詣に。 雪が降…