東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものように見学会③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会も終わったので、ランチに。 衆楽館さんです。 陶芸のお店とカレー屋さんのお店。 古民家風にマッチしてますな。 今日のランチは、備前バーガーとミニカレーセット1100円 デザートに醤油アイスも付いててコス…

いつものように見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 1軒目は、マスターが昨年買ったやつですね。 庭が広い! だけど車で物件に入れる道が無いw お隣と交渉が上手く出来れば駐車場使えそうだけどな~。 そこをクリアしないと難しそうです。 建物自体はと言いますと、…

いつものように見学会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さんの物件見学会。 お昼からなので、午前中に用事を進めていきます。 まずは、息子の学校関係の支払と書類の提出。 就学支援を貰うのに、マイナンバーが要るそうで・・・ 書類仕事は慣れてるのでサックリと終わ…

私立と公立高校の1年間の費用を比べてみた

こんばんは、東備大家です。 想定してなかった事なんですけど、うちの息子が第一志望校に合格しまして。 てっきりダメなもんだと、私立高校の費用で色々と手配していた私w 急遽、資料を貰って公立高校の計算で教育ローンやら、資金の準備を進めています。 …

太陽光と不動産話②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ベテラン大家さんがアパートの1室を事務所にしているそうで、そこで勉強会です。 まずは、自己紹介から。 皆さん、結構な数の太陽光持ってらっしゃるんですね。 私は、メーカーのを買っただけなんで知識レベルは低…

太陽光と不動産話①

こんばんは、東備大家です。 今日は、先輩大家ブロガーさんから招待をいただいて、太陽光の勉強会?みたいなのに参加しております。 いつもの如く、朝から用事がありましてね。 先日から書いてた軽四の売却手続を。 車屋さんの近くのコンビニで待ち合わせ。 …

思考の変化

こんばんは、東備大家です。 最近、色んな方とお話する機会がありまして。 色々と考え方が変わったんだな~と思う事が多くなりました。 若い頃の私は、いつ会社からクビにされるかとビクビクして仕事をしていた気がします。 ある程度仕事を覚えると、会社の…

7号打合せと物件見学②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチの時に、丁度次に打合せあるんやけど、物件見に来る?ってお誘いをいただきまして。 フローリングの仕上がりがどんな感じなんだろ?って事もあってお邪魔する事に。 物件の場所は、田舎の良いエリアって感じ…

7号打合せと物件見学①

こんばんは、東備大家です。 今日は、ワイルド大家さんと7号のリフォーム打合せ。 の前に6号の清掃を少し。 水道を止めているので、時々トイレに水を流したりして水が蒸発してしまうのを防ぐのが目的ですね。 以前、掃除しきれてなかった箇所も一通り掃除。 …

物件の確認とディナー

こんばんは、東備大家です。 今日は、仕事終わりに待ち合わせがありまして。 とある案件の物件オーナーさんと現地調査です。 早速、現地へ。 まずは、水道の水漏れが無いかを確認。 オーナーさんに、やり方とこうなったらアウトで~なんてお話を。 どうやら…

売主の立場に立ってみた結果

こんばんは、東備大家です。 先日要らなくなった車を、格安でジモティーと車の一括査定に出してたんですけど、色んな人から連絡がありましてね。 素早く連絡してアポ取りする人、鬼の指値をいきなり言う人、後から話を持ってきておいてマウンティングする人…

webCADで図面を描いてみた

こんばんは、東備大家です。 以前に、Twitterで情報を拾っていましたら、有名な大家さんが使っているというCADのフリー版があるって話がありまして。 CADを使って図面を描けたら色々と便利なので、機会を見つけてやってみようと思ってたんです。 ちょうど先…

値付けミス!?

こんばんは、東備大家です。 家でのんびりしてましたら、ワイルド大家さんから電話が。 ワ「そういえば、6号決まったんです?」 私「まだなんよ~」 ワ「うちがリフォームしたとこで決まって無いの、東備大家さんとこだけよw」 私「まじか~、ヤバいな~。…

打ち合わせ巡り④

こんばんは、東備大家です。 相談も終わったので、ご飯でも行きましょうか~って話でお店を探してたんですけど。 時間が16時・・・準備中ばっかりやんww って事で、岡山まで戻ってご飯に。 今日のランチ?ディナー?は大阪屋さんです。 私は唐揚げ定食を。…

打ち合わせ巡り③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 次は7号。 仲介さんに事前に話を通して鍵をお借りしてから向かいます。 道中には、融資関係の話や6号の話、7号の話から赤穂を買うようになった経緯とかそんな話を。 大工大家さんも、優秀な仲介さんと巡り合えると…

打ち合わせ巡り②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 大工大家さんが家の近くまで来てくれたので、とある案件の物件に。 実際にDIYな感じで出来る所をお話してます。 1F和室の床がダメかな?と思ってましたら畳が悪かっただけみたい。 畳の交換をすれば余裕ですね。他…

打ち合わせ巡り①

こんばんは、東備大家です。 先日、マスターのブログを読んでましたら、今度の見学会に大工大家さん来るやんw って事で、早速アポ取りをしております。 と、言いますのも7号の一部解体をするのに、躯体に影響が無い範囲でどこまでやっていいの?ってのが分…

誕生日も不動産な話w

こんばんは、東備大家です。 気が付けば誕生日を迎えておりまして。 良い歳のおっさんなんで、誕生日も何もあったもんじゃないんですけど、家族が祝ってくれました。 こういう日々が幸せだったりするんですよね~。 お金を掛けなくても気持ちが入ってる方が…

皆さんガンガン進んでますね~

こんばんは、東備大家です。 今日は、家族でゆっくりな日にしております。 先日買った桃鉄でも家族でやりますかねw たまにゲームをすると時間が溶けていきますわ。 やりすぎ注意です。 そんな、のんびりな事をしていましたら、皆さんガンガン進んでますね。…

贅沢な1日⑤

こんばんは、東備大家です。 今日の最後は安定の?ボロ戸建w ボロ耐性には定評がある?岡山大家の会には、こういうのを喜んで突撃する変態が多いですw 植物が結構な感じになってますが、冬のうちなら大したこと無さそうに見えます。 後1か月ぐらいしたら地…

贅沢な1日④

こんばんは、東備大家です。 次は、マスターの築浅物件。 岡山市の郊外のエリア、と言っても場所は結構良い所に戸建3戸と倉庫?ガレージ?を3個を建ててます。 まずは、戸建を拝見~。 扉の、この色好きですよね~。 上には太陽光載せてますな。 マ「今日が…

贅沢な1日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチは物件から程近くの焼肉屋さん。 ランチのメニューが無いので、テーブル毎に適当に注文して食べてます。 同席の仲良し大家さんとは、とある案件の打合せを。 仕組と費用感の話をして、多分これぐらいで仕上が…

贅沢な1日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 集合場所から車で1分ぐらいですかね。 場所がこの辺りでは良いエリアだそうです。 確かに、近くには買い物出来る施設も一通りありますし、市街地へも車で行けば近い。 こういう場所を選んで新築をするのが大事なん…

贅沢な1日①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の新築完成見学会と、たくみさんのアフター見学会! 結局、1日で新築→築古→築浅→ボロの4物件を見てきたんですが、順番にお話を。 新築の方は10分でエントリーが終わったという瞬殺案件でした。 この日は…

保険屋さんと塗装屋さん

こんばんは、東備大家です。 先日、とりあえず自動車保険を新規で申込しておいた車の件で、以前の保険を引継げるように頼れる保険屋さんと打合せを。 あの手この手を使って、何とか出来るって事に。 新規だと、車両保険を付けて年間20万!! そんなん払って…

視察とランチと打合せ②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 今日のランチは味祥さん。 初めて来るお店なので楽しみですね~。 ランチは、日替わり定食900円 油淋鶏とラーメン・炒飯のセットですな。 皮がパリッとして美味いな~。 食後のコーヒーもセルフサービスで飲めるそ…

視察とランチと打合せ①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家の会の視察の日。 お昼に集合なので、ちょっとゆっくりスタートですね。 道中にコーナンで土嚢袋を買って向かいます。 先日の太陽光の土地で穴が開いた所に投入するやつですな。 そんな雑用を済ませつつ、いつも…

ビッグポイントを使い倒す日

こんばんは、東備大家です。 今日は、2回目のMNP手続を。 纏めてすれば良いんですけど、一度に変えて不具合出たら大変なんで日を変えて動いてます。 ビックカメラに到着して、すぐに格安simコーナーに。 休日なんで、人が多いですね~。 こりゃ~時間が掛か…

もぐらが出た?

こんばんは、東備大家です。 先日、太陽光2号の近隣の奥様から電話が。 近「太陽光のとこの人ですよね?」 私「そうです。」 近「少し前に、シートが破れて穴が開いてるんですよ。」 私「そうなんですか~」 近「もぐらか何かが出たんかな?」 私「分かりま…

7号契約の日③

こんばんは、東備大家です。 無事、契約も終わって雑談タイム。 私「そういえば、〇〇の物件って売れたんですね~。もしかして、最初にお話いただいたやつです?」 仲「そうなんですよ~。〇〇のエリアは・・・って東備大家さんが言うてたやつですよ。」 私…