東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山大家の会、7号見学会♪④

こんばんは、東備大家です。 ランチの後は、6号アフター見学会へ。 一応、申込みが入ってるのを説明しつつ、中を見てもらってます。 狙ってやってみた青でやっちまったヤツですなw 見た目でインパクトはあるんですけどね~。 今後は普通のをやりますよw そ…

岡山大家の会、7号見学会♪③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 7号を見てもらった後は、ランチに。 候補1はお休みしてるそうで、もう一つの方に予約を入れて行きました。 お邪魔したのは「Hanon」さん。 関西福祉大学のすぐ近くにあるカフェです。 ランチはコチラ。 これに、ド…

岡山大家の会、7号見学会♪②

こんばんは、東備大家です。 集合時間の少し前にMさんが到着。 今後は、自由に遊びに来れるから個人見学会も呼んでよ~って連絡先を交換させていただきました。 Twitterのあのアカウントだったんですね~w 納得です。 そんなやり取りをしてましたら、続々と…

岡山大家の会、7号見学会♪①

こんばんは、東備大家です。 今日は、以前からお願いしていた岡山大家さん主催の見学会。 エントリーが中々無くて・・・ もしかして、マスターと2人で1日遊べる?と期待してましたら、4人エントリーありましたw ありがとうございます! その前に、朝の作業…

車検でバタバタしました💦

こんばんは、東備大家です。 今日は、身内から譲ってもらった軽自動車の話。 役に立つ場面はほとんど無いレアケースですが、備忘録がてら書いておきます。 以前からかなり古い軽四の小さいのに乗っておりまして、故障で色々ありました。 そろそろ、買い替え…

逆境って必要?

こんばんは、東備大家です。 最近、移動中はVOICYばかり聞いております。 最近は結構雑食気味に色んな方のをつまんでますね。 迷ったらオモロイ方へって言ってるVOICY社・社長の緒方さんの話も好きですね。 今日は、最近良く聞くようになった大河内薫さんの…

凄いタイミングで連絡が来るw

こんばんは、東備大家です。 昨日、申込みをいただいた話をしたんですが、この喜びをすぐに伝えるべきか? ちゃんと決まってからお伝えするかな? とか考えてましたら、ワイルド大家さんから連絡が。 凄いタイミングw 連絡の用件のついでに、6号に申込みを…

お掃除日記

こんばんは、東備大家です。 今日は、7号でひたすらお掃除をやっておりました。 そんな写真をお送りします。 遊びまわってるばっかりじゃないんだよ~ww でも、やる前の写真は取り忘れてるwww って事で掃除後の写真を。 3枚目だけ途中で心が折れてます…

7号もコツコツやってます②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午前中の作業を終え一息ついた頃、ワイルド大家さん達がお越し下さいました。 いつも、無茶振りな話を快く引き受けて下さってありがとうございます。 今回も、あれをこっちに・これをあっちにとオーダーがコンバー…

7号もコツコツやってます①

こんばんは、東備大家です。 今日もボチボチと7号のリフォームを進めております。 朝から、実家経由でのんびりと7号へ。 今日のメニューは、 アンテナチェック。 ウォークイン出来るかな?サイズチェック。 洗面台搬入と洗面所のお掃除 流し元灯のサイズチェ…

物件の資材を買い回る日③

こんばんは、東備大家です。 買い物の続き。 コーナンプロに、キッチン棚の取手を買いに。 と言いますのも、7号既設のキッチン棚自体は、まぁまぁ使えるんですけど、取手のとこだけサビて汚い。 こりゃ~、取替じゃな~って事で色々見てたんですけど、結局合…

物件の資材を買い回る日②

こんばんは、東備大家です。 ランチは、リサイクルショップの近くにある洋食カフェ。 もみじ堂さんです。 結構目立つ色で外壁を塗ってますな。 おかげで、ここにお店があるって気付いたので、これはこれで正解なんでしょう。 本日のメニューはコチラ。 これ…

物件の資材を買い回る日①

こんばんは、東備大家です。 先日ガス屋さんに撤去してもらった7号の洗面台をどこで買おうか悩んでおりまして。 多分、時期を待てばどこからか出てきそうな気もしますが、来月には募集開始したいので準備出来る事は前倒しで。 今まで洗面台は買った事が無く…

労働力投入祭!

こんばんは、東備大家です。 今日は仲間たちと集まって、とある物件の労働力投入祭を開催しております。 朝から行こうとしてたんですけど、ふと用事を思い立って作業をしてたら少し遅くなりました 大工大家さんが先に到着して作業をしてたので、邪魔になるん…

経費の法人化(携帯電話編)

こんばんは、東備大家です。 以前から、手続きを進めていました携帯電話利用料の法人化。 過去の記事toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com 個人利用がほとんど無くて、法人の用事にしか使ってないので法人契約にするのが妥当かなと。 当時調べ…

ヤニ特効アイテムを発見!

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から、とある物件のお掃除をしております。 サッシとか窓とか結構メラミンスポンジで拭いてたんですけど、なかなか大変なんですよね~。 一通り掃除を終えたら、大工大家さんが天井をするのに照明カバーを外してくれたん…

情報を持って行動出来る人が勝ち

こんばんは、東備大家です。 緊急事態宣言を受けてなのか、赤磐市のpaypay祭終了のお知らせが来ましたね。 www.city.akaiwa.lg.jp のんびり構えてたら、チャンスってすぐに無くなっちゃうんですよ。 私は情報を早くいただいたので、なんとか混雑が少ないうち…

7号掃除開始!

こんばんは、東備大家です。 さて、今日からリフォームを開始していくんですが、まずは何よりお掃除です。 朝から、7号に向かいます。 施主支給なアイテムを持ち込んでから、お掃除開始。 このタイルについた黒い何かをゴシゴシと。 ここは結構簡単に綺麗に…

1日見学会で遊ぶ④

こんばんは、東備大家です。 見学会も全部終わって、ディナーでございます。 今日の会場はうどん松もとさんです。 元々、およべさんで修行されてて今の店舗をオープンしたそうで、 店長さん、かわいいJDのアルバイトさんと楽しく仕事出来るって最高じゃない…

1日見学会で遊ぶ③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、あみだで当たり損ねた物件のアフターに。 このエリアで○○〇万円は安いですよね~。 ん? ブロック塀もうちょっと壊したら車がもう1台止まるのにやらんかったんだ。 ベテランな大家さん達は、そこが気…

1日見学会で遊ぶ②

こんばんは、東備大家です。 ランチは近くのチェーン店さん。 ここでは、見学会物件の大家さんにお話を伺ってます。 次ぐらいには融資と法人化を考えてるそうで、5戸目ぐらいになるとそろそろ考えても良い時期かもしれませんね。 融資については、物件を先に…

1日見学会で遊ぶ①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の見学会。 以前に、ビフォーを見せていただいた物件とあみだで当たらなかった物件、夕方には以前から熱烈に見学オファーしてた物件。 楽しみ過ぎますね! そうそう、5月といえば赤磐市のペイペイ25%バ…

ゆっくり出来る時間にはマスターのブログを読むと良いですね。

こんばんは、東備大家です。 休みの前になると、明日は何をしようか?とワクワクしておりますw 家に帰ってうたた寝してたら、中途半端な時間に起きたので久しぶりにマスターの過去ブログを。 http://fanblogs.jp/okayamaooya/monthly/201412/ この回のお話…

社長とリフォーム打合せ

こんばんは、東備大家です。 マスターに、もう「赤穂大家」でいいんじゃないですかね?って言われるwww もう、会社名が・・・w 今日は、社長が動けるって事なので7号を見てもらう事に。 朝から7号に行くんですが、掃除道具やらリフォーム用の資材やら色…

リフォーム案を再検討中・・・

こんばんは、東備大家です。 先日のリフォーム打合せの際に色々アドバイスをいただいて、見積を見てから決定ではありますがプラン2を考えてます。 アドバイスいただいたプラン2の場合、ガレージ部分が減って縦が室内で3.7mぐらい、軒が出てる分を合わせて4.…

7号リフォーム打合せ②

こんばんは。東備大家です。 昨日の続き。 打合せが終わったので、コメダ珈琲で雑談タイムを。 ワイルド大家さんの新しい案件の話とか、頼れる先輩大家さんの今の動きとか、色んな話を。 そんな中、管理さんから連絡が❗ 管「白蟻が羽アリで出てますって5号の…

7号リフォーム打合せ①

こんばんは。東備大家です。 さて、今日はリフォーム打合せ。 いつもの赤穂にリフォームチームが集合です。 その前に、昨日やり残したお掃除を軽く。 思ったより、綺麗に仕上がった気がします。 もうちょっと磨いたら使えますな。 これぐらいやっておけばOK…

7号お披露目見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学が終わったので、ランチに。 今日は事前に予約したステーキのお店に。 と言っても、そこまで高い感じでは無くてリーズナブルですな。 これと、サラダとデザートとコーヒー飲んで1408円。 量はあんまり要らない…

7号お披露目見学会①

こんばんは、東備大家です。 緊急事態宣言が出る少し前のお話。 お昼に待ち合わせをして7号の見学会の企画をしております。 午前中はとある物件のお掃除を。 油汚れが結構な感じなんですよね~。 メラミンスポンジの前回使った余りと、スチールウールを主装…

7号決済の日!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午前中の用事を終わらせて、午後1番で決済です。 ちょっと早めに着いたので、いつも通り差入れを。 そうこうしてましたら、売主さんがいらっしゃいました。 契約の時にお土産お渡ししてなかったので、今回はお渡し…