東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスターの新築物件見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会には、頼れる先輩大家さんと一緒に。 道中では、コロナワクチン打ったら結構大変だったって先輩大家さんが。 体の反応がキツイ方だと大変みたいですね。 最近の状況をお互い情報交換。 へ~、そろそろ次のス…

マスターの新築物件見学会①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日はマスターの新築物件見学会。 いつも通り?朝は9号で作業をしております。 今日の作業はキッチンの天井塗装。 事前に社長にシーラー塗りをしてもらってて、塗装作業を。 その前に、照明やらコード類やらの撤去を。 そ…

島根より戦友(とも)来る。

こんばんは、東備大家です。 先日、Twitterで千@アイアン大家さんが戸建の駐車場を一部解体して作りたいって話を聞きまして。 7号が丁度同じイメージになるかな?と思って写真を送ってお話をしてました。 今日、島根より赤穂にお越しいただいて、折角なので…

岡山大家の会、9号見学会。③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 売り物件が近くにあるって話で、みんなで探検に。 久し振りに残置モリモリな物件ですね~。 どんだけ、新聞貯めてるのよ? これ、どうするかな~。 やるとしたら、片方壊して駐車場? DIY解体で、3.5m分ぐらい確…

岡山大家の会、9号見学会。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 メインバンクさんに、通帳記入と少しだけ相談を済ませて、集合場所に。 今日のメンバーは良く知った方々が多いですね。 去年、松江でご一緒した先輩大家さんが久し振りに来られてます。 今度はそちらの方へ行かれた…

岡山大家の会、9号見学会。①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日はマスターのお願いしていた見学会。 仲良し大家さんの物件もセットでやっていただく事になりました。 集合はお昼から。 さあ、朝から伐採やってやんよ~! って事で、社長と一緒に9号に。 社長にはキッチンの油汚れを…

9号リフォーム打合せと見学③

こんばんは、東備大家です。 見学を終え、帰るのかと思いきや、 ワ「コーナンプロ行きましょう!」 私「丁度買いたいものがあったから行きましょ~」 って事で、コーナンプロに。 2人で行くのかと思いきや、大工大家さんもナンパされてますw 相変わらず仲の…

9号リフォーム打合せと見学②

こんばんは、東備大家です。 昨日のブログを見たワイルド大家さんから、ツッコミを受けたw やっぱり、こうやって書いておくと 意思疎通が出来て無い部分を分かってもらえるので良いですね! まだまだ修行が必要です。 それでは本編をどうぞ。 ランチはうど…

9号リフォーム打合せと見学①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は9号の大工工事打合せ。 打合せが10時頃からって事で、事前に社長を案内して9号に。 天気が良かったらチェンソーデビューしようかな?と思ってたけど、 道中で、土砂降りにww ちょうど台風の目だったみたいですな。…

仲良し大家さんの物件と9号見学会③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 最後はベテラン仲良し大家さんの物件。 進入路がなかなかですね~。 軽四なら余裕で入れますけど、大きいのを入れるとなると難しそう。 敷地内は車が結構停めれそうなスペースがあるだけに勿体ない感じ。 どうやっ…

仲良し大家さんの物件と9号見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 2つ目は私の9号。 早速中へ。 これが、普通のビフォーですよね~w 床はフワフワだし、雨漏りしてるし、洗面台割れてるしww そんな物件でも、ガス屋さんパワーとワイルド大家さんの力で 安く仕上げてみようって企…

仲良し大家さんの物件と9号見学会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、仲良し大家さんの物件と私の9号をお互いに見せ合う企画。 集まるのは昼前なんだけど、掃除でもしておこうと9号に向かいます。 先日、大活躍していた空調服。 ファンが回らなくなったww 安物はこんなもん? 仕方が無い…

9号作業開始とガス屋さん打合せ。

こんばんは、東備大家です。 一昨日に決済した9号。 今日はプラントキラーと化して戦う所存です!w 休みになるとやる気を漲らせて早起きしてしまう症候群ですね。 早速9号に向かいます。 家の周りに木やら草やらが大量にありましてね。 もう、バッサバッサ…

講師の様な事をしてみた感想

こんばんは、東備大家です。 少し前に、とある所で話をしてくれないか? という依頼がありまして、今日その話をしてきた感想の話。 人前に立って話をするのは余り得意では無くて、 雑談とかリラックスしてお話するのは好きなんですけど、 基本的な事で良いか…

9号が先に決済になったw②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 決済を無事終え、早速9号に向かいます。 車で移動してるだけなのに、めっちゃ暑い! 空調服買っておいて良かったわ~。 到着して、まずは駐車場に車が停めれるように、 大きな石を動かします。 元々、車を置くよう…

9号が先に決済になったw①

こんばんは、東備大家です。 先日、契約手続をしていた8号と9号。 8号は登記の関係でもう少し日にちが掛かるそうで、 先に9号が決済の運びとなりました。 今日は午後から決済なので、朝はのんびりと。 実家で先日のクロスの様子をチェック。 問題なさそうで…

久しぶりに真面目な見学会?③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会を終え、ランチに向かうのかな?と思ったらマスターが1か所寄ってくよって。 なるほど、噂の物件はここですか・・・ どうやって仕上げるか悩みが多い感じですね。 とりあえず、言えるのは私の手には負えない…

久しぶりに真面目な見学会?②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午前中の用事を漸く終わらせて、集合場所に。 あら、こんなに早くに仲良し大家さん来てるわ。 聞くと、所有物件に寄ろうとしたら道が混んでて 寄らずに来たら早く着き過ぎたってw 早速、車の中で情報交換をしてお…

久しぶりに真面目な見学会?①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家の会の見学会。 最近、旅行っぽい見学会ばかり行っていたので久し振りに真面目回です。 いつも通り? 朝から仕事を。 9号が来週決済なので、事前に話をしていた 駐車場のオーナーさんと現地で待ち合わせ。 予定…

新築と住宅ローンと住民票などの話

こんばんは、東備大家です。 先日、身内が自宅の新築をするって話がありまして。 以前から話は聞いてたけど、1年ぐらい放置してたんで大丈夫かな? と思っておりました。 どうやら、購入する土地の分筆に売主さんサイドで時間が掛かったみたいですね。 建物…

たまにはゆっくりと

こんばんは、東備大家です。 休みなのに作業ばかりしてるので、たまにはゆっくりと。 まずは、ランチに。 ランチマスターが、Twitterでおすすめのお店を聞くなら エリア・予算・人数・ランチorディナー・和洋中ぐらいは聞いてねって話だったので 早速教えて…

DIY練習及び実験兼親孝行?

こんばんは、東備大家です。 以前から、実家の部屋の壁紙が剥がれかかってましてね。 見た目が悪くて気になってたんですけど、生活に困る訳じゃないし まぁいいやと放置してたんです。 丁度、余ったクロスもあるし、 時間も取れるので親孝行がてらクロスの貼…

7号の反響データを見てきました。

こんばんは、東備大家です。 今日は、先日ジモティーさんで手間だけ取らせてしまったので、 お礼方々差し入れを持って管理会社さんに。 いつも通り赤穂市に向かいます。 ちょっと様子見に6号に寄ってみたら・・・ 生活感出てきてる! しばらくは大丈夫そうで…

ランチと、アパートのアフター?見学

こんばんは、東備大家です。 昨日、急遽1本ネタを入れたので一昨日の続き。 一旦解散したんだけど、大工大家さんとダラダラお話してて、 ワイルド大家さん暇してないかな~? ワ「時給タカイヨ~」 私「ランチで手を打ってw」 って事で、ランチのお誘いを。…

フォーニッツ大山さんのzoom会に参加してみました。

こんばんは、東備大家です。 Twitterの中で仲良くさせていただいてる大家さんが、 zoom会に出られるって話を聞きまして。 実は、先月も見てたんですけど他の用事してたら忘れてたww って事で、今日はちゃんと参加! フォーニッツ おおやま @ 神奈川,全空再生,不…

倉庫のお片付けとDIY物件点検

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は朝から倉庫のお片付けをしております。 以前、大工大家さんがDIY物件に持ってきてた端材。 リフォームが終わった後に、お片付けをしてまして 特に要らないって話だったので、捨てるのも勿体ないしお金がかかる。 と…

プレミアムe街ギフト第2弾!

こんばんは、東備大家です。 用事で、7号に行ったんですけど思い出したので写真をパチッと。 このポスト、先輩大家さんのブログで書いてたので丁度良いなと買ったんですよ。 ameblo.jp 安いし、丁度イメージも合ってる! この場をお借りして御礼申し上げます…

LINE証券と補助金

こんばんは、東備大家です。 先日、先輩大家ブロガーさんのブログを読んでたらLINE証券のキャンペーンの話が。 plaza.rakuten.co.jp へ~。4000円分ぐらいの株貰えるのね。 ちょっとやってみましょう。 用意するのはマイナンバーカードとスマホ。 最初、…

仲良し大家さんの新築用地見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチはココにしました。 ROCKY MAXさん メニューは全員カレーランチB 1350円 飲み物とケーキ付でこのお値段。 お店を一人でされてるそうで、ご飯が出てくるまで時間が掛かりますよって。 そっちの方が嬉しかった…

仲良し大家さんの新築用地見学会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、仲良し大家さんが新築をするって事で勉強がてらお邪魔しております。 いつものように?朝から作業を少しだけ。 先日、側溝から出た土嚢袋を太陽光2号に持って行っております。 運ぶだけで結構大変 15袋運んでダウンでご…