東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スチールウール→ピカールが良いね

こんばんは、東備大家です。 今日は朝からぐらアパの花壇でもやっつけようと 準備してたら雨が降ってきた・・・ 午後からと思ってたから油断してたな~ 仕方が無いので、前回伐根した植物の回収に。 サクッと片づけて帰りましたとさ・・・ おわり な~んてこ…

初の横貼り柄クロスに挑戦。

こんばんは、東備大家です。 朝からハードな作業をして 体力をほとんど使い切ってしまった 前半戦を終え、 休憩しながら、社長が前回やり残していた 収納の取手を付ける作業を眺めております。 今回は扉にクロスを貼ってみたそうで、 綺麗なもんですわ。 取…

バールは強し!

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は社長と初の柄付きクロスに挑戦! という事で、朝からぐりアパに。 社長は別の用事を済ませてからの参戦だったので、 指示を受けていた用事を済ませてたんだけど、 まだ時間が掛かりそう。 暇を持て余しても仕方が無…

県外の大家さんと飲んでます。

こんばんは、東備大家です。 後半戦は岡山大家さん主催の 県外大家さんとの交流会。 岡山からも精鋭?が 揃って参戦しております。 私はいつも通り お酒を飲まないので運転手を。 ぐっち~さんと凸撃大家さんを 道中でお迎えに行って向かっております。 先日…

今日も朝から活動日

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から太陽光2号で草でも刈ろうかと 準備をしてたら結構な雨☔ 土曜日の温かい季節で私が暇な時期に 雨がそこそこ降ってるって岡山だと案外珍しい。 これは、パネル清掃ですね! って事で、太陽光2号に向かいます。 天気予…

面白そうな情報を見つけてしまったw

こんばんは、東備大家です。 先日何気なく色んな情報を調べてましたら、 知らない間にこんな物件出てたんだ~。 建物はかな~り古くてボロいけど 見た瞬間使い道が見えたので早速お問い合わせ。 最低限必要な情報は取れたので、 内見アポを入れてみてます。 …

voicyの話。

こんばんは、東備大家です。 この回の話。 小学5年生が学ぶ「お金の歴史」 | 西野亮廣(キングコング)「#キンコン西野さんの朝礼」/ Voicy - 音声プラットフォーム どこにターゲット持って行くの?って部分。 若い人向けのサービスでシェアを取っても、 そも…

今日もクロス貼ってます

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から ぐりアパへ3人で向かっております。 私は先行して実家経由で土を庭に撒いて 要らなくなった錆びたポールとか ガスコンロとか灯油ストーブとかを回収。 あとで金属屋さんに持ち込みますかね。 先に1人でぐりアパに着…

鍵の受け取りとリフォーム中見学

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から太陽光2号に。 ぐらアパの花壇から 持って帰った土が結構溜まってまして。 実家にも持って行ったけど、 そういえば太陽光の方も あって困らないよなと。 って事で今度の草刈りと 除草剤散布の下見に。 着いてみたら…

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

こんばんは、東備大家です。 米子遠征の際に課題図書として読んだ本の話。 仲良し大家さんが読んで良かったよ~って話で、 気にはなってたんだけど、 ゆっくり本を読むタイミングが 旅行先で普段の生活と違う状況になると 早起きしちゃう体質なので、 暇を持…

ぐりアパ現場チェック!

こんばんは、東備大家です。 セミナーから帰って早々に、 ぐりアパの塗装工事が終わってるから チェックして~との業者さんからの連絡が。 追加分は後日するそうなので、 とりあえず、 塗装できてない部分のチェックを。 この画角だけ見たら新築級w これは…

朝から不動産とお金の話をする人達

こんばんは、東備大家です。 米子遠征3日目の話。 セミナーから懇親会・2次会の 熱が残ってる中、 バタンキューして、気が付いたら朝w 慌ててお風呂に入って朝食を。 このホテルには、仲良し大家さんも泊ってて しのさんと3人で大家話を。 仲良し大家さんも…

教育ローン考察

こんばんは、東備大家です。 先日、教育資金融資保証基金から 葉書が届きまして。 2年前、長男が高校受験合格の時期に 公庫さんから、子供の学資用として 130万円お借りしてました。 それを借り換えたので、保証料の返金が! 借りた当時お支払(融資金額から…

おみくじの話も聞いておきましょうw

こんばんは、東備大家です。 先日、例年通り2月終わりごろに初詣。 今年のおみくじは・・・凶 まだまだ上がってけって事ですな( ̄ー ̄)ニヤリ その中に、1つずつ着実に~ 的な事が書いてありまして、 確かにそりゃそうだ。 あれもこれもやってるから、 ちょっと…

少しだけ作業な日

こんばんは、東備大家です。 今日は発注していたエアコンが 午前中に届くので朝はのんびり。 結局お昼前に着いたので、 それと電気工事に使う部材を持って ぐりアパへ搬入。 ついでに、取付位置とか 搬入した部材の写真を電気屋さんに送って、 こんな感じで…

電気の買取先を変えてみました。

こんばんは、東備大家です。 以前色々と動いて、 結局残念な結果になってしまった自宅の電気。 toubiooya.hatenablog.com 先輩大家さんの、たかぱぱさんから 面白い情報をいただきまして。 エネまかせ へ~、JEPXの買取価格で買ってくれるんだ。 10%の手数…

見学をする日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学を終え、今日のメインイベント。 AP見学会にお邪魔しております。 良く会うメンバーから、お久しぶりな方 人数が多かったので、色んな方々が居ますね。 最近の状況を聞きつつ、 早速APへ向かいます。 耐用…

見学をする日①

こんばんは、東備大家です。 今日は午後から先輩大家さんのAP見学会。 どうやら、満席どころか かなり定員オーバーな感じらしい。 岡山市内で、そこそこな場所の 結構な金額ですもんね~。 どういう見立てで動かれたのか 興味津々です。 見学会の前に、 若い…

スマホ乗換をしてみる

こんばんは、東備大家です。 去年、次男のスマホを契約したんですが toubiooya.hatenablog.com ソ〇ト〇ンクさんでやってましてね。 1年間は通信料が990円と、 他社と遜色なかったんだけど 1年経過した今月から、 2680円?に跳ね上がったので そろそろMNPし…

Googleスライドで遊んでみる

こんばんは、東備大家です。 先日の、ZOOM会で見せて頂いたプレゼンを受けて いつの日かこういう話をする時に、 エクセルのファイルで見てもらうのもな~と。 パワーポイントで作れたら良いんだけど、 お金掛けてまでやるのも・・・う~ん。 って思いながらT…

米子セミナーの日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 懇親会は、昨日言ったスナック? と同じビルの居酒屋さん。 席をどうしようかな?と思ってたら、 ちょうど、島根の3Sの1人が居たので 向かい合って情報交換を。 そんちょう大家さんから聞いてたけど、 凄い事を…

米子セミナーの日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 物件視察散歩を終え、 ランチはセミナー会場近くのお店。 この海鮮丼が1400円!安くない? ちょうど、 向かいに千さんが居たんだけど やたら、水を飲んでる。 セミナーで発表があるから 緊張してるんかな? それと…

米子セミナーの日①

こんばんは、東備大家です。 今日は米子セミナー当日。 早朝から課題読書を1時間ほどで読了。 感想は後日の回で。 まさに、あの方に今要る本だな~。 帰ったらプレゼントしてあげよう。 日が明ける前の5:30ぐらいから、 宿泊したら恒例の「りんさんぽ」 今…

前夜祭の日の話③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 2次会は、スナック的な所に ご案内いただいて お隣には九州の結構な規模の大家さんが。 初対面で前情報も あまり仕込んでなかったので 少しだけお話しを。 この方は結構な棟数を持ってて 次をやる必要ってあります…

前夜祭の日の話②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 朝の用事を終え、集合場所で待ち合わせ。 ゆかいな仲間達改めチーム漢気が終結! 3人で米子に向かいます。 まずは、とある物件に寄って アフターを見学。 天井を黒に塗ったら こんな感じになるんやね~。 そんな話…

前夜祭の日の話①

こんばんは、東備大家です。 3/3~3/5の千@NaugtyDIYer兼大家さん主催 @starplatinum923 「ポールさん&ふんどしさんセミナー」! 凄く濃い3日でした。 その様子は後日ゆっくり書くとして、 その日の朝の話から。 今日はぐりアパのリフォームローン金消の実…

糊付きクロスに初挑戦!

こんばんは、東備大家です。 さて今日は、ぐりアパへ1人で向かっております。 社長は他の用事で来れないので、 1人で進めれる作業をやろうかなと。 以前に管理会社さんに頂いたクロス。 toubiooya.hatenablog.com そろそろ使わないと糊が固まりそう って事で…

7号2周目入居確定!とぐりぐら・コンテナ打合せ。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日も赤穂に向かっております。 朝一に管理会社さんで 賃貸契約書の印鑑と受取を。 これで戸建は満室復帰! 次はぐりアパですな~。 管「ぐりアパのお部屋、いつ頃仕上がりそうですか?」 私「3月末には何とか出せるよう…

何かを作ってる人のコミュニティー

こんばんは、東備大家です。 今日は、この回の話を受けて。 voicy.jp ここではNFTで キャラクターを作ってる人同士が コミュニティーで繋がるよね? みたいな話をしてましたね。 NFTが何たるか?は 全然分かりませんが、 これからの時代、 コミュニケーシ…

築古見学会と秘密の大家会

こんばんは、東備大家です。 一昨日の続き。 後半戦は、岡山市中区の物件視察から。 私の2号の近所と聞いてお邪魔したんですが、 残念ながら、お隣じゃなかったな~w 車が入らない戸建で、残置物満載。 何故か?2Fには残置物が無いw 建物はしっかりしてそ…