東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには本を読んでいます

こんばんは、東備大家です。 Twitterで色々と見てましたら、サーファー薬剤師さんの本が無料で読めるって情報を仕入れまして。 最近、本を読みに行ってないし丁度良いな~と思い、kindleでダウンロードして読んでみてます。 内容としては、「大家を始める前…

水は難しい・・・

こんばんは、東備大家です。 先日、凍結破損した水道管は無事修繕が終わりました。 toubiooya.hatenablog.com 入居者さんも早い対応が出来たので、喜んでいただけたようで良かったです。 それに合わせて、火災保険の請求をしておりまして、こっちも修繕費は…

zoom会議と打ち合わせ。

こんばんは、東備大家です。 今日は、本業の方でzoom会議なるものがありまして。 仕事でzoomを使ってまともに会議をするのは初めてなので、アワアワしながら準備をします。 今までは、普通にビデオでワイワイやってる使い方しかしてなかったので、機能の使い…

マネーリテラシーの基本を学んでもらってます(後編)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 AさんとBさんの所得やら税金やら社会保険の金額は何となく理解いただけましたか? 実は、ここからが結構大事な話。 Cさんって言う、副業で少し固定収入を得ているけど大して儲かって無い人が居ましてw その方の例…

マネーリテラシーの基本を学んでもらってます(前編)

こんばんは、東備大家です。 1月も終わりが見えてくると、本業の会社で恒例の行事がありまして。 「FP試験」です。 私は前回で必要な所まで達したので、今は後輩に教える立場になっています。 こんなん言ったらダメなんですけど、FPの資格を持ったからって営…

先輩大家さんの物件で破壊活動w②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 良い運動をした後はランチタイム。 久し振りにラーメンを外食で食べるわ~。 お2人は以前に来たことあるんだって~。 チャ―シュー丼セット1000円 この唐揚げめっちゃおいしいんですけど! ここでも、不動産話をして…

先輩大家さんの物件で破壊活動w①

こんばんは、東備大家です。 今日は、久しぶりに先輩大家さんの物件に遊びにいく約束をしておりまして、1人で行くのもなんだかな~と思い、若い方を誘って向かってます。 集合場所から、まずはコーナンへ。 と言いますのも、以前から買うか買わないか悩んで…

6号仕上げ清掃

こんばんは、東備大家です。 さて、今日も朝から6号に向かっております。 先日、見学会の際にお風呂の掃除をしてみたんですけど、イマイチ納得がいかない感じ。 なので、今日こそは納得の仕上げにしてやろうと意気込んでおりますw まずは、DAISOで自転車の…

残債表を見て思う

こんばんは、東備大家です。 最近は月に1回ぐらい、残債と家賃収入と通帳の残高をエクセルに打ち込んで状況を把握するようにしております。 融資の回数も増えて来て、今までなら何となくで良かったんですけど、把握しにくいな~って思いまして。 1回の金額は…

こんな日常を送っております

こんばんは、東備大家です。 平日は案外暇してるので、色々と打合せやら相談事やらをしております。 今日は、そんな日常の1コマを。 若い方から物件の相談を受けてまして、とある田舎エリアの物件資料を送ってくれました。 若「ここなら、中も綺麗そうです…

実家の土地に自宅を建てるならどうする?②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 toubiooya.hatenablog.com 3.建築プランを具体的に立てる 伝手で安く仕上げる方法を一緒に考えて下さる方と組むか、ローコスト住宅から自分に合うプランを作ってくれるところを探すのが良いでしょうね。 出来るだけ…

実家の土地に自宅を建てるならどうする?①

こんばんは、東備大家です。 色んな所でお話をしていると、結構聞くのが自宅を建てるのどうする問題。 私も、自宅は自分で企画して安く建てたつもりですけど、その頃は何の伝手も無かったので、もっと良いやり方があったかな~って思う事があります。 今回お…

先輩大家さんの物件見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 お楽しみのランチはコチラ!「かもがた亭」さんです。 メニューは嵯峨野定食1470円 1貫お寿司を食べてから気づく始末ww ここでは、お互いの物件のお話や広島の大家の会さんのお話をお聞きしてます。 岡山は大家さ…

先輩大家さんの物件見学会①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は先輩大家さんがもうすぐ完成?物件見学会をして下さるそうで、ご無理を言ってお邪魔する事に。 いつもありがとうございます! どうやら、広島から大家さんが来られるそうでお話出来るのが楽しみですね~。 途中で差…

6号完成見学会③

こんばんは、東備大家です。 今日のランチはココ。 グランドカフェさん。 近くでそこそこの人数でのんびりできるカフェがここしか無いんです。 って事でランチとコーヒーとスイーツを。 勧められたコロッケ定食? 1040円+250円でスイーツ付 う~ん。ブレてる…

6号完成見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会の最中に電話が。 3号の入居者さんからです。 どうやら、寒さのせいで水道管が破裂したみたいです。 先輩大家さんにそんな話を聞いてたので、慌てる事なく手配をしていきます。 お世話になってるガス屋さんに…

6号完成見学会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、6号の完成見学会。 緊急事態宣言が出る前のお話です。 朝からバタバタと動いておりますww まずは、IHと余った金属等の処理を。 エコ便さんに初めて行っております。 何を引き取ってくれるか分からないので、色々と持…

経営者の孤独を知る

こんばんは、東備大家です。 先日メルカリに出してたレコードが、なななんと!売れましたw 670えんwww toubiooya.hatenablog.com 何でも市場に出してみるものですな~(笑) そんな話は置いといて、先日ZOOMで不動産話の飲み会をしましてね。 その中で、…

正月休みはのんびりと

こんばんは、東備大家です。 今年は正月休みが少ないので、出かけるのも面倒だし何するかな~? 大体こんな感じの時は、マスターのブログを最初から周回してます。 fanblogs.jp 今回で何回目かな? 多分3回か4回ぐらいな気がする。 年に1回ぐらい読み返すと…

年末の大掃除のお話

こんばんは、東備大家です。 みなさんは年末に大掃除をしてますか? 私は、コタツに入ると数時間動かなくなる病を持ってるので、冬は不動産関係以外はあんまり作業しないんですけど、今日は仕方なく掃除をしています。 と言いますのも、もう10年近く使ってる…

忘年会で素敵な出会いが!

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は忘年会のお話。 昨年も色々と皆さんと遊んできましたが、きっと今年も遊んでると思いますので、よろしくお願いします(笑) 本業の方も無事仕事を終わらせて忘年会会場に。 今日のメンバーは知ってる方ばかりだから、…

確定申告の準備をしてます

こんばんは、東備大家です。 そろそろ毎年恒例のアレの時期ですね~。 そう、「確定申告」です。 毎年年明けになると皆さんバタバタしてやってるみたいですが、私もご多聞に漏れずバタバタと進めております。 源泉徴収票が手に入らないと正確なデータが分か…

貧乏父さんは負債を買う

こんばんは、東備大家です。 さて、今日はとある方のお話。 以前に新築する~って言ってあれこれな話をしておりましたが、どうやらこの彼、自宅屋根に太陽光パネルも載せるそうです。 過去の記事 toubiooya.hatenablog.comtoubiooya.hatenablog.com 太陽光パ…

おつかれランチ

こんばんは、東備大家です。 怒涛の6号リフォームも終わり、募集開始までこぎつけたので久しぶりに休養日。 頑張ってくれた社長に労いって事でランチに行きます。 その前に、昨日の課題を。 脱衣場にカーテンレール的なのをって話があったので、DAISOに何か…

6号賃料査定と募集開始!

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は管理さんと6号で待ち合わせをしております。 賃料査定と募集写真撮影を。 まだ、準備が整ってないので朝から6号に。 早速買って来た照明の取付と階段照明も付かないので入れ替えを。 あとは掃除とゴミ出しですかね~…

6号リフォーム完了?

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は大工さんのリフォームが終わるって事で状況の確認と掃除を兼ねて6号に。 夕方にはプペルを見に行くので早めにチェックして行かないとな~。 toubiooya.hatenablog.com 6号について見てみると、お~仕上がってますね…

トラブル対応してます

こんばんは、東備大家です。 先日からトラブル対応をしておりまして。 1件は、太陽光2号の案件。 過去の記事を探してたら無かったww 以前から通信機器の不良で、施工業者さんと保険適用が出来るか出来ないかって話と合わせて修繕依頼の話をしてたんですけ…

今年の抱負とか書いてみる

こんばんは、東備大家です。 今更ながら、今年の抱負でも書きましょうかね。 去年を振り返ると、 見学会や勉強会へ行く事 数十回 戸建3戸購入と3戸客付 チーム赤穂リフォームを作った 仲介さんとのパイプが出来た マスターと旅行に行けた! 良い事ばっかりで…

1年の計は元旦にあり?

こんばんは、東備大家です。 いつもなら、年末はガキの使いとか見て笑って寝るのが年末行事なんですが、狼さんの懺悔部屋の話を見て爆笑してましたww で、寝ようとしたら社長から「子供の習い事を増やしたい」みたいな話が出ましてね・・・。 う~~ん、そ…

6号リフォーム中見学会③

こんばんは、東備大家です。 見学も終わったのでいつも通りランチに向かいます。 6号から近くて良い感じのお店と言えば・・・おさき和カフェさん 電話したら空いてますよ~って。 珍しく空いてますな~。 おさきAランチ。 最近、写真を撮らないんですか?っ…