東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

zoom座談会に参加。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は夜のZOOM座談会。 フォーニッツ大山兄さんが月に1度開催されてまして、 先月はIKE’50と被ってしまって、少しだけしか参加出来て無かったので、 今日はゆっくりとお話しました。 いつもの、プレさん・ケル兄・カナさ…

平日休みは不動産活動デー②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 視察を終え、10号に向かいます。 管理さんにいただいた宿題を1つずつこなしていきましょう! 募集開始に先立って、差入れをしたついでに打合せを。 この辺りは、擦り合わせでイメージを合わせておくのが大事ですね…

平日休みは不動産活動デー①

こんばんは、東備大家です。 昨日は夜遅くまで楽しく大家話をしたので、ちょっと寝不足ですw 朝から、やらないとならない用事が目白押し! まずは、メインバンクさんで源泉徴収税の納付を。 納期がギリギリセーフ。 油断なりませんな~。 担当さんと雑談し…

岡山大家の会、新年会に参加!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 1次会は終わって、そのまま帰るのもなんだかな~って感じだったので、 6人で2次会に。 ここでは、3代目大家さんとぐっちーさん、マ〇〇ス大家さんと4人で語らってます。 3代目大家さんも私のブログを読んで下さって…

岡山大家の会、新年会に参加!①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の新年会。 仕事終わりに車をかっ飛ばして向かいます。 先頭で入って、のんびり待ってましたら、 たくみ@せとうち不動産事業2さん@takumi_3okuが、 サウナー明けでやってこられました。 久し振り?にお…

素人が動き始めたらピークな気がする・・・

こんばんは、東備大家です。 普通に本業?でも働いているワタクシ。 たまたま、若い社員さんと雑談をしてたら、 なんか、投資をしたいんだとか。 聞いてたら、全然美味しくない感じの事をとりあえずやってみるらしい。 若いうちに少額で痛い目を見るのも勉強…

10号細かい作業と障子補修。

こんばんは、東備大家です。 今日は、社長とDIYデートですな。 早速10号へ~。 今日の用事は、 「網戸貼り」 「障子補修」 「妙に空いている隙間へ木材を打ち付けてみる」 「掃除」 「火災報知器設置」 「キッチン戸棚の取手を付ける」 「出来れば建具の調整…

10号養生剥がしと、照明を付けてみた

こんばんは、東備大家です。 来週の時間がある時に管理さんが査定に来てくれるって話になりまして。 それまでに、募集写真が撮れるぐらいには仕上げておかないとな~って事で10号に。 前回、1回目塗装をしてたんですけど、 次の週に、社長と次男が2回目塗装…

Ike'50大家の会 第2回に参加。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日はzoom開催になったIke’50大家の会に参加させていただきました。 バーバル @verbalkk さん主催ありがとうございます! スタート前の待機時間でバランス大家さんと3人でお話を。 何回かお話してると、段々分かって来て…

融資問題がクリアになるまでに出来そうな事。

こんばんは、東備大家です。 先日Twitterでやり取りしてた中で、 融資が使えるようになるまで勉強しておきますって話がありまして。 う~~ん、ソウジャナイナ~。 通勤中に聞いてたVoicyで澤円さんの話を聞いて思った事とリンクさせてお話してみます。 【13…

去年使ったお金の話。

こんばんは、東備大家です。 本業?の仕事中に話をしていて、ふと思った話を。 たま~にお手伝いに来られる方と雑談をしておりまして、 ポイ活とかお金やら色々話をするんですけど、その会話の中で 「去年買った嗜好品とか贅沢品で一番高い物って何ですか?…

物件を見に行ってきた。

こんばんは、東備大家です。 今日は、先日内見の申込をしていた物件に。 新築用の土地を以前から探してまして、 頼れる先輩大家さんから物件あるよってLINEが飛んできたので、 申込をしてみたところからの話です。 前回の記事 toubiooya.hatenablog.com …

ジェイソン流お金の増やし方を流し読みしてみた。

こんばんは、東備大家です。 先日のお出かけの際に行った本屋さん。 ふと見かけたのが、「ジェイソン流お金の増やし方」って本。 Twitterで何かそんな本あるって話聞いてたよな~と。 時間の都合で流し読みしただけですけど、 シンプルなのに大事な話が多い…

続・相続の話

こんばんは、東備大家です。 先日から進めている相続手続。 ようやく、郵送で依頼していた謄本が届いたとの連絡が来たので、 叔父さんのお家にお邪魔しております。 あ~、なるほど。 謄本の費用がやたら掛かるなと思ったら、昔の人だけあって 出生からの謄…

今日は久しぶりにお休みなので・・・

こんばんは、東備大家です。 放っておくと、いつまでも作業をしてしまう性分なワタクシ。 塗装が乾くまでやる事があるような無いようなw 流石に今日は完全休暇としましょうか。 なので、大家な話は出てきませんよw って事で、のんびりしてるんですけど、 …

10号塗装祭り!

こんばんは、東備大家です。 今日もいつも通り10号に向かうんですけど、今日は一人じゃない。 塗装祭りするから来る?って事で次男を召喚しております。 召喚コストは、まぁまぁ掛かりますけどww まずは、キッチンにシーリングライト(小)を設置。 6畳用…

9号の不備・故障履歴・・・

こんばんは、東備大家です。 繁忙期真っ只中なこの時期に、 リフォーム中以外は満室な状況で 管理会社からの連絡って普通に困りますよね~ 今回の連絡は9号のトイレに水が溜まらなくなったってトラブル。 9号は修繕に手を取られておりますよ 1つめは、ウォシ…

社長がゆく、とガス屋さん

こんばんは、東備大家です。 今日は私が仕事に行ってる間に、 社長が作業を進めてくれております。 私「行くなら、ガス屋さんが設備してると思うから説明と差入れしておいてね~」 という、さらっと無茶振りを受けての10号。 今日の作業は、 「シーラーの噴…

10号クロス貼り!

こんばんは、東備大家です。 さて、今日もいつも通り10号に。 本日のメニューは「キッチンのクロス貼り」 昨日捨て糊を塗っておいたので、今日は早速クロスを。 先行して向かったので、社長が来る前に細かい作業を。 2Fの押入れに、微妙な隙間がありましてね…

ゆっくりする気の無い私たちw

こんばんは、東備大家です。 年末年始は大体実家で過ごしておりますが、 家族で集まると、ワイワイとアツい戦いを繰り広げております。 前半戦はコテンパンだったけど、後半戦で1人勝ちしてしまったw ここの所負け越してたので、ちょっと嬉しかったりします…

年越しなんて関係ない人達w②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 大晦日だって言うのに、好きな人は居るもので・・・w 今日集まったのは、岡山大家さんを始め9人の大家さん。 最近毎日の様に、大家さん達とワイワイやってるもので、 そろそろ社長に怒られないかな スーパーDIY…

年越しなんて関係ない人達w①

こんばんは、東備大家です。 年明け早い時期に、ガス屋さんの工事が入ってまして。 その前にクロスとかは済ませておく方が作業しやすいので、 急ぎで準備を進めております。 という事で、10号へ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 今日は久しぶりに社長と一緒に作業デート?です…

福の神さまとのzoom忘年会

こんばんは、東備大家です。 今日はお楽しみのZoom忘年会! 今日は、福の神さま、大家業のお悩みを持ってそうな方や、 仲良くしてる大家さん達をお誘いしての会。 スタートは19時~にしてたんだけど、18時過ぎから雑談をしつつ 集まるのを待ってます。 丁度…

10号お掃除と先輩大家さんに会いに行く。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日もいつも通り?10号に向かっております。 大工工事が完了して、ガス屋さんは年始辺りに工事をして下さるそうで。 それまでに、ある程度出来る事を進めておこうかな~と。 資材と掃除道具を山盛り積み込んで10号へ。 道…

こんな身近にFIREしてる人が!+相続登記のお話。

こんばんは、東備大家です。 相続手続の関係で叔父さんと色々と進めている中で聞いた話。 10年以上前から、この叔父さまサラリーマンを辞めて会社を作るとか、 そんな話を薄っすら聞いてまして。 大家業を始める前ですし、稼げる仕組みを作るなんて発想が無…

相続の手続実務編(役所関係)

こんばんは、東備大家です。 昨日に引き続き、相続手続の記事を書きましょうか。 今回は、役所関係。 人が亡くなると、病院で「死亡診断書」を貰います。 それを持って、役所に行くと死亡届の手続、 届を出して、申請書を出すと「火葬許可証」を貰えます。 …

相続の手続実務編(銀行系)

こんばんは、東備大家です。 先日、祖母が亡くなりまして。 ず~っと介護施設に入ってたので、最期に会ったのは10年以上前でした。 いつの日か訪れるものですけど、いざその日が来ると思い返す事もあります。 まずは、お葬式を終えてから色々と動くとします…

4号最終チェックと10号工事チェック

こんばんは、東備大家です。 さて、今日も4号に。 社長が先日最終チェックに行ってくれたんですけど、 現地キーを回収してなかったのと、10号の様子も見ておきたかったので ついでに寄っております。 たまたま、お隣さんもいらっしゃったので また新しい方が…

福の神さまから着電!

こんばんは、東備大家です。 何気なく、事務室でルーティーンの作業をしつつ のんびりブログを読んでおりましたら、 私が福の神と思ってる方から1本のLINEが。 (というか、福の神と登録しておこうw 福の神さまとの交流はコチラ↓ toubiooya.hatenablog.com …

ありがとうについて考えてみた

こんばんは、東備大家です。 今日の話は長くなりそうなので、 時間に余裕がある時にお読み下さい。 久し振りにVOICYを通勤で聞く事にして、 誰のを聞こうかな~と思った時にふと聞いてしまうのが、 ワーママはるさんのラジオ。 最新のから順番に古いのに戻る…